トップページ

2020年1月の記事一覧

錦高日記1月31日(金) ~2年生 本校の少人数での授業~

 24Hの理系数学の授業の様子です。複数解法のある問題に対して、周りの人たちと解法について情報交換しながら問題を解いていくというものでした。本校の2学年には文理混合の発展クラスが2クラスあり、文理別に理科や地歴の授業を行うことや、理系クラスの古典、数学、英語表現、LC探究では習熟度授業・少人数授業が行われている(文系クラスは数学、英語表現、LC探究)ことなどから、20名程度やそれ以下の人数で授業を受ける機会が多くなるという恵まれた学習環境があります。3年0学期にある2年生徒諸君には、次年度の自己実現に向け、これらの環境を大いに活かし、自主的・計画的に学習を進めていってくれることを望んでおります。

錦高日記1月31日(金)Ⅱ ~2年生課題研究発表会は最終段階です!Ⅱ~

 本日放課後に情報室をのぞいてみたところ、文芸部や新聞部などの皆さんに混じって課題研究のポスターをつくるために奮闘している2年生が多く見られました。ポスターは本来マーカーなどを使って手書きすることになっているのですが、グラフを作成したり、絵を入れたり、よりきれいなものを作成しようとしたりして、この場所に集まっていたようです。我々教員は、生徒たちの自主的な活動を基本見守る、尋ねられれば的確にアドバイスする、作業しやすいよう環境を準備・確保しておく、などというスタンスで、彼ら彼女らの探究活動を支援し続けたいと考えております。
  

錦高日記1月30日(木)Ⅰ ~野球部 雨の日のトレーニング~

 雨などのためグラウンドの使えない日は、限られた場所での工夫した練習が必要となります。体育館(第一フロア)下には、土を敷いた雨天練習用のスペースがあり、野球部の皆さんが重たいボールやダンベルを使ったトレーニング、器具を使った懸垂や背筋などのトレーニングをしている姿が見られました。ポップな?音楽がかけられたなか、様々なメニューをリズムよく次々と行っていく彼らの姿に、しばらくの間見入ってしまいました。今週は天気の悪い日が多いのですが、早く春になって、グラウンドで思い切り硬式球を使った練習ができるようになるといいですね。
      

【お知らせ】1,2年生 2/1(土)は外部模擬試験があります。

 今週2月1日(土)は、1,2年生ともに外部模試が予定されております。1年生は8:15~15:20、2年生は8:15~16:30(または14:50)の実施となります。次学年の目標設定を行うために必要なデータが得られる最後の模試となりますので、できうる限りお休みのないようお願いします。

錦高日記1月29日(水) ~合唱部 ヴォーカルアンサンブルコンテスト~

 1月24日(金)に、合唱部の1年生2名が「石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト」に出場し、県内高校36チームの同部員らとの交流試合に臨みました。(「In dulci jubilo」という曲に挑戦したようです。)本校の合唱部は、少数精鋭で頑張っており、日頃の練習のみならず、12月中旬に行われた県内高校合唱部の合同コンサートにも積極的に参加するなど、精力的な活動を行っております。好きなことを見つけて、たとえ練習環境にあまり恵まれていなくても(?)、前向きに活動している彼女たちをみていると、無性に応援していきたくなりますね。少人数であっても自分のやりたいことにまっすぐな生徒たちを誇らしく思います。
 

錦高日記1月28日(火)Ⅱ ~2年生課題研究は最終段階です!~

 1年間を通してやってきた、2年生の課題研究がいよいよ最終段階に入っています。本日は、2月4日(火)午後の発表会に向けた最後の練習及び準備の時間となりました。発表の練習を行うグループ、ポスターを作成するグループ、完成したポスターの掲示を行うグループなど、各グループの活動はまちまちとなっていましたが、皆ゴールに向かってまっしぐらです。今週中は、進度の遅れているグループは遅れを取り戻すべく頑張らなくてはなりませんが、発表会当日が大変楽しみな状態になっています。
  

錦高日記1月28日(火)Ⅰ ~第7回部活動激励費授与式~

 来週2月3日(月)から行われる全国高等学校スキー大会(インターハイ:新潟県にて)及び2月15日(土)より行われる国体冬季大会スキー競技会(富山県にて)に、21Hの吉村真乃加さんが出場します。昨日の昼食時に、校長室で吉村選手に激励費を手渡しするセレモニーがありました。吉村さんの決意表明の後、堀学校長の激励の言葉があり、激励費が手渡されていました。長丁場となる大会ですが、集中力をきらさないよう、また体調を崩さないようベストをつくして頑張ってきてほしいと思います。
 

錦高日記1月27日(月) ~1年生 高いペーパータワーをつくろう!②~

 1月24日(金)7限目に、1年生は、先週2度目となる、より高さのあるペーパータワーをつくる競技を行いました。製作の条件は1回目とは少し変わり、①新聞紙を2枚まで使えること、②紙は折り曲げたり切ったりしてもよいが、のりやセロハンテープなどは使用しないこと、③作戦タイムは設けないので、事前にグループで構想について考えておくこと などになりました。生徒たちは、2回目ということもあり、スムーズに相談と作業を進めながら、見事、安定して自立するタワーをつくりあげていました。担当の先生からは「紙が柔らかいことを受けて、紙を折り込んだり、編み込んだりして強度をだすなどの、前回はなかった新しい工夫が見られ、この取組をやってみて大変良かった。」という感想がありました。さて、次は、どんなテーマでの競技?が行われるのでしょうか??なお、記録については、以下のとおりでした。((  )内は1回目の1位チームの結果です。紙質が悪くなっても、記録を大幅に更新できたクラスが目立ちますね絵文字:よろしくお願いします
 ・11H 5班164cm(7班142cm)          ・15H 5班190cm(6班95cm)  
 ・12H 4班172cm(11班121cm)    ・16H 4班145cm(1班162cm)
 ・13H 3班200cm(3班122cm)            ・17H 10班184cm(4班130cm)
 ・14H 10班137cm(9班140cm)         ・18H 6班110cm(1班103cm)
              

錦高日記1月24日(金) ~1年生 高いペーパータワーをつくろう!①~

 1月21日(火)7限目の”総合的な探究の時間”に、1年生は「科学分野探究入門」と称して、より高さのあるペーパータワーをつくることに挑戦しました。製作の条件は、①上質紙A4用紙を7枚まで使えること、②紙は折り曲げたり切ったりしてもよいが、のりやセロハンテープなどは使用しないこと、③はじめに作戦タイムを設けるが、紙1枚だけを使用して考えること などになります。生徒たちは、グループ毎にタワーの構想や工夫について意見交換しながら協同作業を進め、安定して自立するタワーをつくりあげ、その高さを競い合いました。各クラスの1位のグループとその記録は以下のとおりでした。(仲間とすばらしいアイデアを出し合えたのではないでしょうか?!)
 ・11H 7班142cm         ・15H  6班 95cm  
 ・12H 11班 121cm   ・16H  1班162cm
 ・13H  3班122cm         ・17H  4班130cm
 ・14H  9班140cm         ・18H  1班103cm
 2回目の競技が、1月24日(金)にも予定されています。(新聞紙を使用予定。結果等についてはまた来週お知らせします。お楽しみに!)
    

【お知らせ】1/24(金)の下校及び1/25(土)・26(日)の登校について

 1月26日(日)に本校併設の錦丘中学校で適性検査が実施され、高等学校の施設の一部も会場となります。その準備等のため、1月24日(金)の完全下校時刻は17時30分、1月25日(土)の午前は校舎内の一部立入禁止、25日午後から26日にかけては一切の登校禁止となりますので、よろしくお願いいたします。

錦高日記1月23日(木) ~26H国語の授業より~

 23日(木)3限目に、26H教室で国語(古典)の研究授業が行われました。源氏物語の”若紫”を読み、ワークシートの「感情メーター」なるものを作成しながら、主人公である光源氏の藤壺に対する恋心を可視化し、そのときの心情について考察していくという内容の授業でした。生徒たちは、グループをつくり意見交換をしながら、光源氏の心情を読み解いていました。本校では、生徒たちが積極的に、かつ協働的に楽しく学ぶアクティブラーニングの授業が行われております。
 

錦高日記1月21日(火) ~トレーニングルームにて~

 本校の2Fの小体育館(第2フロア)の下、1Fのピロティ横には、トレーニングルームがあります。特に、冬場に重宝され、各部が順番にそこでのトレーニングを行っています。本日放課後に、この場所を訪ねてみたところ、陸上部の生徒らが汗を流していました。本日は午後には雨があがり、グラウンドが使えるようになっていたため、ここにいた生徒は少なかったのですが、彼らの自分の身体に負荷をかけて一生懸命鍛えている姿に頼もしさを感じながら部屋に戻ってきました。
  

錦高日記1月20日(月) ~3年生 センター試験自己採点~

 3年生は、本日午前中にセンター試験の自己採点を行い、各受験業者に結果を送付するための作業を行いました。
 さて、人生の1つの大きな試練において、自分の思うような結果が出せた人もいれば、逆境に追い込まれた人もいるはずです。本校生徒のこれまで培ってきた”人間力”の見せどころは、ここからだと思います。本日からすぐに各人の個別試験対策へと切り替えて、気を緩めずに、また歯を食いしばってでも、次への準備を進めていってくれることを、強く望んでいます。(気張れ!3年生!!)
 なお、作成した受験業者へのデータカードは、ホーム担任や進路課の担当者らがミスのないようきちんとチェックして送付しております。明日から特別授業が実施されます。
 

錦高日記号外 ~3年生 大学入試センター初日~

 本校の3年生は、18日(土)に金沢工業大学会場にて、大学入試センター試験の初日(地歴公民、国語、英語)に挑みました。文系の生徒はほぼ8時頃までに、理系の生徒はほぼ9時頃までに控え室に集まり、担任の先生方の点呼を受けていました。試験場へと入室するまでの間、ほとんどの生徒が参考書等を開いて勉強していましたが、応援に来ていた地歴・公民の先生をつかまえて最後まで質問をしている者やおみくじのついたお菓子で努めて緊張をほぐそうとしている者も見られました。控え室から試験場へと移動する際には、ホーム担任や進路指導の先生方だけではなく、”ハマダ大明神”と”ミッキーだるま”も彼ら彼女らを見送りました。(平常心を保って力を出し切れたでしょうか?祈るばかりです・・・)
     

【お知らせ】明日土曜日は外部模試を実施します

    明日18日(土)は、1,2年生ともに外部模試が実施されます。1年生は8:15~14:10、2年生は8:15~16:50の実施となります。現時点での学力を測る大切な模試となりますので、できうる限りお休みのないようお願いします。

錦高日記1月17日(金) ~3年生 センター試験激励会~

 本日4限目に、明日18日(土)から始まる大学入試センター試験に向けて、3年生に対する激励会を行いました。堀学校長は、ご自分のラッキーアイテム3種類(はまだ大明神・ミッキーだるま・護衛艦”涼月”の御朱印)を示しながら、「1つ2つの失敗があってもめげずに、とにかく自分の力を出しきることに集中してほしい。結果に関わらず、月曜からも同じように学校に来て、皆で相談しながら今後を頑張っていこう。」と激励され、沖野進路主事は、センター当日の注意事項などを説明しました。最後に、髙橋3年錦丸船長の「”加賀(金沢)錦丘の一揆”(自分たちの目標に向かって団結すること)を盛大に行って明日からの困難も乗り越え、高校生活を完結していこう」という呼びかけのもと、参加者全員の拍手をもって締めを行いました。ガッツだぜ!3年生!!
       

錦高日記1月16日(木) ~The pride of purple Ⅸ スキー部~

 1月15日(水)に岐阜県のスキー場(県内の積雪無しのため)で行われた石川県スキー選手権大会において、21Hの吉村真乃加さんが大回転競技で見事優勝し(初優勝だそうです絵文字:うーん 苦笑本当に良かったですね。)、回転競技でも第2位となりました。この結果、2月に新潟県で行われるインターハイへの出場権を勝ち取っています。この冬は暖冬のため、県内ではほとんど練習ができず苦労したかと思いますが、よく頑張りましたね。インターハイでの良い結果も期待しています。
    

錦高日記1月15日(水) ~運動部 雨の日のトレーニング~

 雨の日は、校舎の様々な場所が運動部の練習場所へ早変わりします。生徒玄関の前が仮設のコートに、体育館上の通路はランニングロードになり、体育館前の通路は縄跳びや柔軟体操などを行う生徒でいっぱいになります。そして、本日の視聴覚室では、女子バレー部の皆さんが”ビリーズブートキャンプ”のDVDの映像にあわせて、ハードな体操?を行っていました。本校の生徒たちは、いろいろと工夫をしながら、トレーニングを重ねているのですね。
   

錦高日記1月14日(火) ~苦しいときの神頼み~

 本日から、錦丘中学校の入学願書の受付(~17日金)が始まっております。また、センター試験を今週末にひかえていることもあり、学校の事務室や3年生教室付近には緊張感が漂ってきています。このようななか、3年生の守護神”はまだ大明神”は、いつの間にか座布団の上に座り、またお供え物までされていました。(はてさて、誰がしたのでしょうか??先週にはなかったような・・・)「苦しいときの神頼み」とはよく言われておりますが、3年生たちが不安や緊張感で平常心を失わないように、私も何かお供えしておこうかと、つい思ってしまいました。
  

錦高日記1月14日(火)Ⅰ ~2年生課題研究最終発表に向けて~

 本日の7限目、2年生は、2月4日(火)午後に実施予定の最終発表に向けて、3学期の課題研究をスタートさせました。冬休み中の課題となった”追加調査の結果”などをグループメンバーで共有するとともに、研究内容を見返してよりオリジナリティや具体性を持たせるための方法などを協議しました。今後、1月中に、発表原稿やポスターの作成を行うことになります。(最後の生みの苦しみです。頑張れ!!)
  

錦高日記1月10日(金) ~教室内の掲示物から~

 教室内の掲示物や黒板に書かれるメッセージ・落書き?などには、ホーム担任やクラス生徒の個性や思いが表れみえることが多いです。自習監督や朝・放課後等の見回りで、各教室に立ち寄った際、これらを見ることはちょっとした楽しみになります。さて、生徒たちの「新年の抱負」が書かれた掲示物を見つけました。読んでみると、堅実な日常生活ベースの目標から夢といえるほどの高い目標まで、本当に様々です。3年生たち(本日、明日と最後のセンター練習会に挑みます)は、次のライフステージに向けて目標がはっきりしていると思いますが、はて1,2年生たちはどうでしょうか??(自分自身の抱負が何であるかも考えさせられました。)

錦高日記1月9日(木) ~昼休みの過ごし方は・・~

 本日の昼休みの様子です。昨日は部活動をすることができず、体力を持てあましぎみの1,2年生(3年生もいるのかもしれませんが・・・)は、体育館での球技などで楽しんでいます。また、寸暇を惜しんで勉強している3年生も校内各所に見られます。昨日の放課後は大変寂しい校舎内でしたが、今日はいたるところが”元気”や”やる気”で満ちあふれていました絵文字:うーん 苦笑
   

錦高日記1月8日(水) ~風ニモ負ケズ・・・~

 本日は、県内に暴風警報が発令されましたが、3年生がセンター試験前であることなどもあり、7限目まで授業を行い、以後を放課としました。いつもは賑やかな教室や購買前スペースなどが16時すぎには暗くガランとしており、放課後の校舎は寂しい限りでした。職員室の中もとても静かで、先生方はただ黙々と仕事を続けていました。生徒たちの帰る時間にも強い風が吹いていましたが、危険を避けながら暗くなる前に全員無事に帰宅できただろうかと心配しています。また、センター試験実施日付近には急に雪が降ることも多いため、この日が穏やかな日になってくれることを強く念じています。
  

錦高日記1月7日(火)Ⅱ ~1年生学年集会~

 本日、1年生は英語及び数学の校内課題試験がありました。(冬休みの学習成果はしっかり出せたでしょうか??)試験終了後、すぐに始業式兼学年集会が行われました。
 まず、堀学校長から、「自分の夢を追い続けていってほしい。(微調整をしてでも)夢を叶えていくためには、様々な分野の体験・知恵や学びも必要である。」という旨の訓示がありました。このなかで、堀学校長は1年生のために書いてきたという手紙を読みあげられています。続いて、生徒指導及び英語担当の鈴木先生から、「自分のなかで乱れている点を1つでも修正できれば、自分の未来を変えられる。自分を律してほしい。」という旨のお話しと、(配点が変わる新入試の英語対策の一環として)朝学習で『リスニング』を行っていく旨の説明がありました。これからますます天候が悪くなると、遅刻ぎりぎりの時間に登校する生徒が増える傾向があります。朝学習などのシステムを活用し、1年生全員が、将来の夢を叶えるために必要な素養をしっかり身につけていってほしいと、切に願っております。
  

錦高日記1月7日(火)Ⅰ ~3年生学年集会~

 本日から3学期が始まりました。体育館の寒さを考慮して、学年ごとに視聴覚室に集まり、3年生の始業式兼学年集会は2限目に行われました。
 はじめに、堀校長から、漫画家の故さくらももこさんの随筆を示しながら、「進路の微調整を行っていくことが大切である」という旨の訓示がありました。次に、進路指導主事から、センター試験に向けての勉強の仕方のアドバイスとセンター試験の自己採点は大切で、正確に行うようにという旨のお話がありました。続いて、地歴公民科教諭から、主権者教育として、投票に行くことの意味についてお話がありました。3年生はセンター試験直前ということもあり、いつも以上に真剣に話しを聞いていました。

 最後の最後までがんばり抜けよ!三年生!!

錦高日記号外 ~陸上部 耐寒継走選手権大会~

 陸上部の生徒たちは、毎年恒例の、元旦に行われる”石川県耐寒継走選手権大会”に参加してきました。
 金沢城周辺の情緒あるコースを選手たちが駆け抜け、見事、高校の部で2位を獲得することができました。選手たちは幸先がよいお正月を迎えることができたと思います。

 今年も、本校陸上部の活躍を応援していただきますようお願いいたします。