トップページ

2022年5月の記事一覧

錦高日記5月31日(火)〜総文が始まりました〜

 本日から美術部、書道部、写真部の県総文美術展が始まりました。昨年はインターネット上での開催となりましたが、今年は金沢21世紀美術館で一般公開をしています。

会期 5月31日(火)〜6月5日(日)

   ※最終日は13時まで

作品展示から受付まで、全て高校生の手で行っています。入場無料です。ぜひ足をお運びください!

 

作品搬入チーム受付頑張りました

 

 

 

錦高日記5月27日(金)~フィールドワーク~

2年地理Bの授業で、フィールドワークを行いました。

地図を見ながら実際に、①山の尾根と谷を確認し、②大桑層からこの地域の成り立ちを推測する、

ことがねらいです。

学校から短時間で歩いて行けるところに、こんな発見があるのだと、みんな驚いていました。

それぞれが地図だけではわからないものをつかみ、貴重な学びとなりました。

これからも続けていきたい活動ですね。

 

錦高日記5月24日(火)~県総体・県総文 壮行式~

本日、7限目の時間に「県総体・県総文 壮行式」を行いました。

会場の第1フロアには、2、3年生が入り、1年生は教室でリモートでの激励となりました。

各部エントリーされたメンバーがユニフォーム等を着用し入場です。

生徒会長、そして学校長から、それぞれ激励の言葉がありました。

それを受けて、各部代表からは、大会に向けての決意と、この壮行式のお礼のコメントがありました。 

最後に野球部(応援団)による応援パフォーマンスで選手たちの活躍にエールを送りました。

 

大会は、今週木曜日(26日)から始まる陸上競技を皮切りに、6月2日(木)~5日(日)の中心会期に多くの生徒が出場・参加します。

 

ほとんどの3年生にとっては、最後の大会です。

これまでの取り組みの成果をいかに出すことができるか。

エントリーメンバーや活動する生徒はもちろんですが、直接、試合等に関わることができない部員にとっても、

「いい準備がいい成果をうむ!」

本番までの残りの時間も大切になりますね。

皆さんの活躍を期待しています。

錦高日記5月20日(金)~1年生 遠足~

昨日で中間試験を終えた1年生は、今日は遠足を実施しました。

途中、芋掘藤五郎神社に立ち寄り、目的地の大乗寺丘陵公園まで歩きました。

クラス対抗のレクリエーションでクラスの団結をはかったあとは、

それぞれ思い思いのところに移動し、開放的な空間で思い切り楽しんでいました。

日本海まで一望できる丘の上からの眺望も最高でしたね。

心地よい風が吹き、絶好の遠足日和のなかで、一層、友達との親交が深まったようです

 

錦高日記5月17日(火)~1学期中間試験~

本日(17日)から1学期中間試験が始まりました。

初日は、各学年とも2科目の試験です。

1年生にとっては、60分の試験に初トライ。

今年度、最初の定期試験です。皆さん、終了のチャイムが鳴る最後まで頑張ってください。

錦高日記5月14日(土)~公開授業~

本日(14日)は、5限、6限と「公開授業」でした。

コロナ禍の中、保護者の方には、密を避けるために分散して参観していただきました。

ほんの一コマの授業でしたが、学校で授業に取り組むお子様の様子はいかがでしたか。

少しずつ、このような機会を増やしていきたいと思っております。

引き続き、本校の教育活動にご理解ご協力をお願いいたします。

 

錦高日記5月13日(金)~中間試験にむけて~

来週17日(火)から20日(金)まで1学期中間試験です。

教室はもとより、5階のマルチメディアセンターや廊下の学習スペースなど、生徒たちは各自、落ち着いた環境の中、学習に取り組んでいます。

職員室前の廊下では、先生に質問する姿も見られました。

今年度、最初の定期考査です。いいスタートを切れるよう皆さん頑張りましょう。

錦高日記5月12日(木)~中高合同校内スポーツフェスティバル~

 昨日(11日)、金沢市営陸上競技場で「第4回校内スポーツフェスティバル」が行われました。

 この行事は、中学校と高校が連携し、中高生の一体感を養うことや、自己の能力を最大限に発揮することが目的です。

途中、小雨も降りましたが、概ね天気は良好で、全プログラムを行うことができました。

 午前中は、クラス単位で4種目(50m走、持久走、ボール投げ、握力)に取り組み、自己の限界に挑戦しました。

午後は、クラス対抗リレーを行い、クラスの勝利のため全力で走る選手をみんなで応援し、場内は大歓声に包まれました。

久しぶりの中高合同での全体行事となり、みんな楽しんで取り組んでいたのが印象的でした。

 

【成績発表】

○高校1年  総合 第1位:18H、第2位:14H、第3位:15H

       女子リレー 第1位:13H、第2位:15H、第3位:18H

       男子リレー 第1位:15H、第2位:16H、第3位:18H

       混合リレー 第1位:11H、第2位:14H、第3位:12H

 

○高校2年  総合 第1位:24H、第2位:22H、第3位:25H

       女子リレー 第1位:23H、第2位:24H、第3位:25H

       男子リレー 第1位:22H、第2位:24H、第3位:21H

       混合リレー 第1位:24H、第2位:25H、第3位:22H

 

○高校3年  総合 第1位:31H、第2位:32H、第3位:35H

       女子リレー 第1位:31H、第2位:38H、第3位:33H

       男子リレー 第1位:35H、第2位:32H、第3位:31H

       混合リレー 第1位:32H、第2位:31H、第3位:33H

 

上位入賞のクラスはおめでとうございます。

惜しくも入賞には届かなかったクラスも、みんな全力を出し切りました。

どのクラスも仲間としての絆が深まり、学校としても一体感のあるイベントでした。

 


女子バスケットボール部 GW活動報告~②~

さて、女子バスケットボール部です、連投です!!ww

 

GW最終日は朝8:00から加賀高校にお邪魔して、小松市立高校主催のICHIKOカップに参加させていただきました!

・・・遠いっ!!w

 

午前カップ戦で小松市立高校、小松高校、大聖寺高校と7分×4のゲームをさせていただきました!

金沢錦丘ー小松市立     金沢錦丘ー小松     金沢錦丘ー大聖寺

54-34           54-53       47-42

 21 2             17 13           5 18

 12 4             16 15           6 7

   2 16              12 14         16 7

 19 12             9 11         20 10

 

優勝!!1年生も全員試合を経験することができて、結果も優勝できました!

自分の成長と、チームの成長。

自分のやりたいことと、チームでの個々の役割。

また、みんなで頑張っていこうね!

顧問の宮崎先生も拍手してます。

女子バスケットボール部 GW活動報告~①~

こんにちは!女子バスケットボール部です!

 

4月末の張江杯での活躍を経て、GWはたくさんの合同練習や練習試合、カップ戦へのご招待をいただき、自チームのみでの練習が全くありませんでしたっ!幸せなことです!!

 

5月4日は額中学校さんと合同練習でディフェンスクリニックをさせていただきました!

額中学校生は普段経験したことがないドリルや考え方を、錦丘高校生は中学生に伝える難しさを、互いに、「気合」や「根性」ではなく、「考え」「試行錯誤」し、「判断」する良い時間を経験することができました!

見学の他校の先生も見えられて、とても楽しい時間でしたね!

 

他の中学校さんや高校さんからのお誘いも、大歓迎です!!

ハンドリングドリル  ミートシュート

 

錦高日記5月10日(火)~中学生学校訪問~

今日、内灘町立内灘中学校の2年生20名が、本校に訪れました。

視聴覚室で学校概要の説明のあと、校舎内を回り・授業見学・施設見学などを行いました。

中学生たちは、各教室での授業風景を見て「高校の授業は難しそうだ」「グループワークが楽しそう」などの感想を述べ、自分の高校生の姿を想像しているようでした。

施設見学では、壁に貼られた掲示を見て熱心にメモをとっていたのが印象的でした。

短い時間でしたが、何か!をつかみ、中学生諸君も「なりたい自分」への挑戦をしてほしいですね。

将棋部 GW中に大会がありました。

 5月4日(水)、北國新聞会館にて全国高等学校将棋選手権大会石川県大会が行われました。

この大会は新チームになって初めての大会で、新入部員を含めて全部員8名で団体戦と個人戦に参加しました。

団体戦では上位進出することはできませんでしたが、個人戦A級の部で2人の部員が入賞することができました。

優勝:佐藤 漣(13H) 3位:笠松優希(37H)

優勝した佐藤くんは8月3日・4日、東京都立産業貿易センター浜松町館で行われる全国高等学校総合文化祭に出場します。

 

 

女子バスケットボール部 張江杯第2ラウンド準優勝!!

 こんにちは!女子バスケットボール部です!

 令和4年度石川県高等学校バスケットボール大会張江杯第2Round結果です。

  女子準決勝          女子決勝

   金沢錦丘 ー 金沢商業    鵬学園 ー 金沢錦丘

     63 ー 52       94 ー 40

      18   8           22   7

      15   13         24   6

      12   16         28   6

      18   15         20   21

 

 学校史上初の準優勝の結果を残すことができました!!

 普段できる活動と、勉強や学校生活の両立を、部員が模索しながらここまで努力してきた結果として、形になってよかったね!みんな!!

 

 普段活動できる場所を貸していただける本校、活動にご理解ご協力いただける保護者の皆様、応援してくれる学校の仲間たちに感謝を忘れず。これからも自分たちの活動を続けます!

 バスケットも、勉強も、高校生活も、全部欲張りに頑張りたいみんな!金沢錦丘女子バスケットボール部は新1年生を迎えて、なんと25人で活動しています!みんなが仲間に入ってくれることをまってるよぉ~~っ☆★