トップページ

2020年3月の記事一覧

錦高日記3月4日(水) ~卒業式3/3~

 昨日挙行された卒業式の様子をお知らせします。在校生の参加はありませんでしたが、厳粛な雰囲気で行われた式となりました。卒業生総代を34H北野智さんが務め、21Hの長谷川拓哉さんが(録音での)送辞を、35Hの井原空大さんが答辞をよんでおります。ご祝辞をいただいた槻PTA会長様、式にご参列いただいた宮川同窓会会長様、浜田同窓会副会長様、PTA役員の方々、そして卒業生の保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

 堀学校長の式辞要旨をご覧いただくことができます

  令和元年度卒業証書授与式 学校長式辞.pdf

 

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!

                

 

 

錦高日記3月3日(火) ~3年生 各種表彰式・同窓会入会式~

   過日、3年生の皆勤賞(41名:代表者31H由水佑花李さん)、生徒会功労賞(12名:代表者33H沼田航平さん)、紫錦賞(全国大会以上で優秀な成績を収めた生徒に同窓会から与えられる賞、2名:34H阿部玲華さん、36H南貴也さん)の表彰式および木綿同窓会副会長を迎えての同窓会入会式などが行われております。これまでと異なり在校生の参加のない式とはなりましたが、それぞれの代表者は、堀学校長・木綿(きわた)同窓会副会長から、立派な立ち振る舞いで賞状や副賞を受け取っていました。なお、3年生たちは錦丘同窓会の55期生となるそうです。

             

錦高日記3月2日(月) ~1,2年生 令和元年度最後のホームルーム~

 本日は、1,2年生たちにとって、令和元年度の最後の登校日となりました。1時間程度の短い時間ではありましたが、各教室のホームルームでは、答案返却、学習課題の配付、長期休業に入るための指示、清掃(私物の片付け)などが行われました。また、クラスによっては、最後にホーム委員長から皆へのメッセージの読み上げや記念集合写真の撮影なども行われていました。大変残念なことに、慌ただしい雰囲気の中でのクラスメイトとの別れとなってしまいましたが、一日も早くまた友人達と学校で再会できる日がくることを強く祈っております。

         

【お知らせ】1,2年生の保護者の方へ(3/2) ~学校長から生徒たちへのメッセージ~

 お子様たちにとって、本日が令和元年度の最後の登校日となります。最後のホームルームの冒頭に、学校長からお子様たちに伝えられたメッセージを紹介いたします。

 

◎臨時休校に際し ~1年生・2年生へ~  

  おはようございます。校長の堀です。

 新型コロナウィルス感染予防および拡散防止の観点より、本校も臨時休校となりました。君たちが楽しみにしていた球技大会の開催や卒業生をきちんと送り出す機会などがなくなり、申し訳なく思っています。休校の期間は、とりあえず、春季休業開始までの3週間程度ですが、延長される可能性もあります。本校ホームページや学校からのメール、ホーム担任からの連絡を待っていてください。自分自身の健康はもちろんのこと、勉強や部活動など、不安はつきないと思います。大きな壁が目の前に現れたことになります。私は、君たちがこの壁を乗り越える姿を見てみたいと思っています。どうやって乗り越えますか?各自、よく考えて行動してください。今日は、各担任から、具体的な指示・連絡があります。今年度最後のホームルームです。心して耳を傾けてくれることを期待しています。願わくば、新学期、元気な姿で再会できることを心より願っています。お元気で。

 

【お知らせ】3年生の保護者の方へ(3/2) ~明日卒業式に関するお願い~

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、今般のコロナウイルス感染防止の観点から、明日の卒業証書授与式について、以下のとおりお願い申し上げます。

 (1)駐車場はご用意しておりません。来校は、公共交通機関等でお願いいたします。

 (2)保護者の方々は、生徒玄関より入り、案内に従ってお進みください。受付は中央階段2階フロア(講義室A・C   

   前)にあります。

 (3)開式の20分前(午前9時40分)までにはご着席ください。卒業生を入場させる前に、式場内を一度換気

   させていただきます。

 (4)可能ならばマスクの着用をお願いいたします。また、式場内 が換気のために寒くなることが想定されます。 

   式ではコート等防寒着の着用が許可されております。

 (5)式が終わりましたら、速やかに校舎外への退出をお願いいたします。3年生の教室周辺に行くことは、ご遠

   慮ください。3年生の式後のホームルームはできるだけ短縮して行う予定でおります。

                                  石川県立金沢錦丘高等学校長 堀 義明

 

【お知らせ】1,2年生徒諸君へ(3/1)

3月2日(月)の午前の登校について、追加のお知らせをします。

 

1年生については、午前10時までにクラスに入るようにしてください。10:00~11:00の間で、答案返却や学習課題の配付、長期休業に入るための指示、清掃を行った後、下校となります。

2年生については、通常どおり午前8時25分までにクラスに入るようにしてください。8:30~9:30の間で、答案返却や学習課題の配付、長期休業に入るための指示、清掃を行った後、下校となります。

 

 なお、金曜日に返却されている各科目の答案の採点ミス等があれば、2日中に担当の先生まで申し出て下さい。また、まだ私物を持ち帰っていない人は大きめのカバンを持ってくるようにしてください。