トップページ

2022年1月の記事一覧

ほりほりの部屋Vol.92 「強気の姿勢で、今こそ勝負!!!~さあ!行こう!~」

 皆さん、あけましておめでとうございます。堀です。金沢錦丘高校は今年も、明日5日から3学期始業となります。先生方は本日が、「仕事始め」。部活動指導やら、明日からの授業準備やら、みなさん、忙しく立ち回っておられます。生徒諸君!校舎も冷え切っており、雪の降り具合も心配ですが、どうか元気な姿で登校してきてください。こんな時こそ、強がってみせるのです!GAT!

 先月、早めの願掛けに、白山比め神社に行ってきました。3年生全員が「なりたい自分」となるための、「踏み台」としての次のステップに、無事到達・「合格」することを祈った、「五角」形の絵馬を奉納してきました。堀にできるのは、ただただ祈ることのみ。どうかどうか、悔いのないチャレンジとなりますよ~ウニ(年末ジャンボのCMより)。

 元日、尾山神社に初詣。ここでも3年生諸君、全員の「合格」を祈願した後、恒例のおみくじを引くと・・・見事「大吉」!!!何年連続だろ?ここ数年ずっと続いている幸運の大波動は、今年も続くようです?!ある成功者から「『大吉』のおみくじは、お宮さんに結ばず、身につけておくと良い」と言われて以来、ずっとお財布に入れて持ち歩くことにしています。御利益ハンパない?!今年の実物を35H前にしばらく置いときます。拝みなさい、祈りなさい!御利益、お裾分け~~~(Ikko風に)!「躊躇せず強気の姿勢で、今こそ勝負に出よ。」3年生諸君の健闘を心より祈る!まずは、10日後の共通テストへ!さあ!行こう!ではでは。今日はこの辺で。CU ASAP!

P.S.

 先日、「呪術廻戦0」観てきました。本編については全く「予備知識0」で・・・孫たちが「鬼滅」に引き続き、ドはまりしている、とのことだったので・・・話題を合わせるため、でしたが、内容は・・・スゴい!2時間があっという間でした。冒頭、乙骨君の「里香ちゃん、だめだ・・・」の意味が、ストーリー展開と同時に鮮明になり、そのあまりに悲しい出来事に、純愛に涙しました。また、「呪い」というコトバの捉え方について、各キャラによって、大きく枝分かれしていることが、「呪術廻戦」のキモなんじゃないか、と思い至り、夏油傑(げとうすぐる)のコトバにも肯けるものがありました。棘君が普段、おにぎりの種しか、コトバにしないのも、SNSでの誹謗中傷に傷つけられることが日常化している現代社会を揶揄したキャラなんじゃないか、なんて思ったりもしました。「しゃけ」(これ、イエスの時ですよね??)。

 鑑賞者全員に配布された非売品の「0.5」(興味ある方、校長室までカムカムエブリバディ<NHK朝ドラより>)のおかげで、孫たちに「じいじ、すご~い!」と褒められました。いろんなキャラについて、教えてもらいました。舌っ足らずで、「どじょ~てんて、だ~いちゅき!おめめがぶるーで、ちゅよーいの。」とかいうのを耳にすると、もうたまりません!かきくけこをさしすせそに、さしすせそをたちつてとに、瞬時に逆翻訳することにも慣れました。(ちなみに、孫が好きなのは軟体動物ではなく「五条先生」)

P.P.S.クライマックスでの乙骨君に、シンジの影を感じたのは堀だけ??「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」的な・・・CV:緒方恵美ゆえ???か?