トップページ

2022年5月の記事一覧

女子バスケットボール部 GW活動報告~①~

こんにちは!女子バスケットボール部です!

 

4月末の張江杯での活躍を経て、GWはたくさんの合同練習や練習試合、カップ戦へのご招待をいただき、自チームのみでの練習が全くありませんでしたっ!幸せなことです!!

 

5月4日は額中学校さんと合同練習でディフェンスクリニックをさせていただきました!

額中学校生は普段経験したことがないドリルや考え方を、錦丘高校生は中学生に伝える難しさを、互いに、「気合」や「根性」ではなく、「考え」「試行錯誤」し、「判断」する良い時間を経験することができました!

見学の他校の先生も見えられて、とても楽しい時間でしたね!

 

他の中学校さんや高校さんからのお誘いも、大歓迎です!!

ハンドリングドリル  ミートシュート

 

錦高日記5月10日(火)~中学生学校訪問~

今日、内灘町立内灘中学校の2年生20名が、本校に訪れました。

視聴覚室で学校概要の説明のあと、校舎内を回り・授業見学・施設見学などを行いました。

中学生たちは、各教室での授業風景を見て「高校の授業は難しそうだ」「グループワークが楽しそう」などの感想を述べ、自分の高校生の姿を想像しているようでした。

施設見学では、壁に貼られた掲示を見て熱心にメモをとっていたのが印象的でした。

短い時間でしたが、何か!をつかみ、中学生諸君も「なりたい自分」への挑戦をしてほしいですね。

将棋部 GW中に大会がありました。

 5月4日(水)、北國新聞会館にて全国高等学校将棋選手権大会石川県大会が行われました。

この大会は新チームになって初めての大会で、新入部員を含めて全部員8名で団体戦と個人戦に参加しました。

団体戦では上位進出することはできませんでしたが、個人戦A級の部で2人の部員が入賞することができました。

優勝:佐藤 漣(13H) 3位:笠松優希(37H)

優勝した佐藤くんは8月3日・4日、東京都立産業貿易センター浜松町館で行われる全国高等学校総合文化祭に出場します。

 

 

女子バスケットボール部 張江杯第2ラウンド準優勝!!

 こんにちは!女子バスケットボール部です!

 令和4年度石川県高等学校バスケットボール大会張江杯第2Round結果です。

  女子準決勝          女子決勝

   金沢錦丘 ー 金沢商業    鵬学園 ー 金沢錦丘

     63 ー 52       94 ー 40

      18   8           22   7

      15   13         24   6

      12   16         28   6

      18   15         20   21

 

 学校史上初の準優勝の結果を残すことができました!!

 普段できる活動と、勉強や学校生活の両立を、部員が模索しながらここまで努力してきた結果として、形になってよかったね!みんな!!

 

 普段活動できる場所を貸していただける本校、活動にご理解ご協力いただける保護者の皆様、応援してくれる学校の仲間たちに感謝を忘れず。これからも自分たちの活動を続けます!

 バスケットも、勉強も、高校生活も、全部欲張りに頑張りたいみんな!金沢錦丘女子バスケットボール部は新1年生を迎えて、なんと25人で活動しています!みんなが仲間に入ってくれることをまってるよぉ~~っ☆★