2025年10月の記事一覧
夢を語る会 ~能登復興支援のために活躍する先輩の話を聞こう!~
10月30日(木)
錦丘中学校第15期生の加藤空芽(かとうくうが)さんが来校され「のと復興支援 Station」の紹介もかねて、後輩たちにお話をしに来てくださいました。
加藤さんは、現在、金沢大学法学類2年生に在学されており、金沢大学生と輪島市の NPO 法人が設立した「復興支援コンソーシアム」の中心的メンバーとしても活躍されています。
「のと復興支援 Station (ステーション)」は、金沢駅構内の「金沢百番街あんと」において、「復興支援コンソーシアム」が運営する能登の被災地の特産品販売を、2026 年1月31 日(土)まで期間限定でオープンしています。
加藤さんは、「高校生時代の探究の時間や課外活動での体験が、現在の活動に大きく影響しており、いろいろな方との出会いによる多様な価値観に触れられたことが大変よかった。」と話していらっしゃいました。
また、進路選択については「いろんな人に相談し、いろんな考えを聞いて決めるといい。いろいろな情報をもとに決断するといい。」と自分の経験をふまえて、アドバイスしてくださいました。
また、特に錦丘中生には、「高校への進学は決まっていますが、勉強した方がいい。『警告』として言っておきたい」と、熱いメッセージもくださいました。
〇文部科学省 文部科学大臣メッセージ
文部科学大臣メッセージ 中学生・高校生のみなさんへ ~ 不安や悩みを話してみよう ~ .pdf
文部科学大臣メッセージ 保護者や学校関係者等のみなさまへ .pdf
〇「不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド」
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/r06shiengaido.pdf
学校ホームページメニューの内容(各種たより)を更新しています。
ご覧ください。
【生活のきまり】令和5年に、生徒会と保護者の声を生かして改善しました。
【令和7年度学校案内(PDF)】
自家用車による送迎により、近隣住民の方々や通行車両にご迷惑をかける事態が多々発生しております。また、付近の店舗や病院、私有地等に駐車するなど、苦情を受けるケースも少なくありません。止むを得ず車で送迎される場合は、本校前道路や近隣の小路を避け、道幅に余裕のある安全な場所でお願いします。
本校敷地内への自家用車の進入についても、最近駐車場で自動車事故が生じています。生徒の安全確保や事故防止のためご遠慮ください。なお、ケガ・病気等でやむを得ず送迎が必要な場合は、担任までご相談ください。
石川県金沢市窪6丁目218番地
TEL 076-241-8404
FAX 076-241-8415
ご意見・ご感想