2025年9月の記事一覧
九州パビリオンを考えよう
2年生の社会科では、九州地方を学習しています。これまで「九州地方の特長を活かして、人々がどのように生活を営んできたか」を学んできました。今日は、本校の卒業生で教育実習に来ている川田瑛翔さんが授業を行い、関西万博をイメージし「世界の持続可能性を発信する九州パビリオンをつくろう」という学習課題に取り組みました。
生徒が考えた企画案を一部紹介します。
「公害シミュレーションゲーム」「火山灰ピッタリチャレンジ!」「ビニールハウス宿泊体験」など
次回は、クラスの仲間で企画案をもちより、企画案をコラボするなど、ブラッシュアップする活動に取り組みます。
これまでの学びを活かした企画案の発想のすばらしさに感動します。
放課後の自習教室
来週の火曜日、水曜日は2学期中間テストです。
放課後の自習教室では、3年生が静かに集中して学習している姿が見られました。
自分に必要な課題を設定し、主体的に学ぶ姿は、さすが3年生!自律的に学ぶ生徒の姿です。
石川県市民吹奏楽フェスティバル2025に参加しました
昨日は金沢市民芸術村で、吹奏楽部が石川県市民吹奏楽フェスティバル2025に参加しました。
秋晴れのさわやかな野外ステージで素敵な音楽とダンスを披露し、観客の皆さんを楽しませてくれました。
三段攻撃で
9月22日(月)
2年生の保健体育では、バレーボール競技に取り組んでいます。三段攻撃を試合で行うために、自分達のチームに必要なことを確認し、レシーブ、トス、アタックの練習を行っていました。授業後半でのリフレクションでは、プレーに積極性が増し、上達が見られました。
また、今日は、教育実習として本校の卒業生の金坂未澪さんが指導を行いました。
上手くいったときはもちろん、ミスをしてしまっても、チームで声をかけ合い、のびのびととてもいい表情で練習に取り組んでいました。
10月には球技大会があります。授業での学びを発揮する姿が楽しみです。
「だから、だから・・・」「でもー、 でもー・・・」
9月19日(金)
1年生の理科では、溶解度曲線をもとにどの試験管に何が入っているかを特定するため、実験の設定温度を何度にすればよいかについて、生徒達が対話していました。教師が正しい実験を教えるのではなく、自分達で、正しい実験をするための判断をしています。
これまでの学びを使い、根拠をもって、一生懸命、相手に説明する姿が見られました。「だから、だから、、、、」「でもー、でもー・・・・」と声にも熱が入っています。
話し手と聞き手が交互になって対話する生徒の真剣な姿が見られました。
リフレクション
生徒が授業アンケートに「リフレクションを大切にしています」と書いてくれました。学んだことが本当に身に付いているかを確かめるリフレクションは、生徒にとっても先生にとっても大切です。
理科の授業では、生徒が自分で課題を選び、わからないところを調べたり、友達や先生に質問したりしながら学びを深めていました。
子どもたちは主体的に、のびのびと楽しそうに取り組んでいます。
授業の後半には、リフレクションとして、小テストを使って学びの確認をしました。
「わかったこと」「できたこと」が着実にふえていく授業は、楽しいです。
へー なるほど
生徒達は、わからない問題を解決しようと仲間と対話を重ねています。しっかり考えたからこそ、わかったときの生徒の表情はとても晴れやかです。
「へー なるほど・・・」
自然と口に出すその言葉は、学びがあった生徒の素直な姿の現れです。
先生も生徒達の対話に入って、楽しく学んでいる姿が見られました。
気持ちを英語で伝える
県教員総合研修センターから、週に1回ALTのセバスチャン先生が来てくださっています。
1年生の授業では、これまでに学んだ英語のフレーズを使い、自分の休日の過ごし方を紹介しました。
子どもたちは「楽しかったこと」や「おもしろかったこと」など、自分の気持ちを英語で伝えようと一生懸命取り組んでいました。
ALTの先生とのやりとりを通して、自分の思いを言葉にして伝える喜びを感じています。これからも、英語を使ったコミュニケーションの楽しさを大切にしながら学びを深めていきます。
石川県立大学を訪問してきました。
9月17日(水)
3年生は、キャリアについての理解を深める機会として、石川県立大学を訪問してきました。キャンパス見学や、研究室での実験などを通して、普段の授業ではなかなか体験できない貴重な学びを得ることができました。
大学の先生からは「高校までは『すでにわかっていること』を学ぶ場所。でも、大学は『まだ誰も知らないこと』を研究し、見つけ出す場所です。ぜひ皆さんも、大学生になったら、自分の興味を深めて、さまざまな研究に挑戦してほしい。」とお話がありました。学ぶ意義を改めて考えさせられる機会となりました。
これからも様々な体験から、自分自身の役割と社会の関係や価値=「キャリア」を感じ取り、考えていきましょう。
大学生と語る会が開催されました
錦丘グッドマナーキャンペーン
今日は、錦丘グッドマナーキャンペーンが行われました。自然な声の大きさで、さわやかに挨拶する生徒達の姿がたくさん見られました。
ご参加いただいたPTAの皆様、ご協力いただきありがとうございました。
3年生から後輩達へ 激励メッセ-ジ
昨日の激励会に続けて、今朝は、3年リーダー会が2年生の各教室に行き、秋季新人大会の応援メッセージを届けてくれました。
3年リーダー会メンバーが、後輩達を応援する3年生の表情がとても微笑ましく、うれしい朝の時間になりました。
1年生・2年生 健闘を祈ります!
秋季新人大会激励会
2年生がチームを率いてのはじめての公式戦となる秋季新人大会が、今週末の13(土)から始まります。全校生徒が第1フロアに集まり、激励会を行いました。今回は、3年生が応援団をつとめ、三三七拍子と声援をおくりました。
校長先生からは、脳科学の視点からお話をいただきました。いい結果につながる「思考」で、正々堂々と挑みましょう。
素敵な挨拶 みんなに届けませんか?
明後日11日(木)・12日(金)には、秋のグッドマナーキャンペーンが行われます。2日間は、PTAのボランティアの方々、先生方も学校周辺に立って挨拶運動を行います。
今日は、お昼休みに、さっそく参加を決めた生徒達が集まってくれました。
挨拶はする方もされる方もさわやかな気持ちになります。当日の参加もできます。錦丘中学校・高校から、さわやかな挨拶を広げていきましょう。
SDGs達成に向けて自分にはどんな行動ができる? 1年 国語科
1年生の国語科では、図書とインターネットで調べた2つ以上の情報をつなぎ合わせ、それらを根拠に「私のSDGs行動宣言」を書く活動を行っていました。
これまでの総合的な学習の時間、社会科などの学びと関連させ、国語科として、調べた情報を基に伝えたい自らの考えを明確にする力を付けていきます。
自分の考えを伝え合い、積極的に意見を言い合う姿が見られました。また、黙々と自分で学び続ける姿にも感心しました。
SDGsは世界的な問題です。現代社会の課題を自分事として考え、「行動宣言」を日常生活に実行していきましょう。
後期生徒会役員 立候補受付中
9月8日(月)
今週から、後期生徒会役員の立候補者受付が始まりました。朝早くから、選挙管理委員会のメンバーが全校生徒によびかけてくれました。
1・2年生も、生徒会執行部メンバーになって、よりよい学校づくりに参加していきましょう。
生徒議会
9月5日(金)
放課後に、生徒会執行部、各委員会の委員長、クラスのリーダー達が集まり、前期の取組について、後期に向けて振り返りを行いました。
学年関係なく、学校がよりよくなるように意見を出し合う姿は、さすが錦丘中生だと感心しました。前期の取組をブラッシュアップさせ、つぎの後期メンバーにつないでいきましょう。
3年 俳句大賞
春光にゆれてはずれし最後の矢
松井萌々香
ラピュタかと田から見上げる雲の峰
櫻井 結衣
雨香る紫陽花と咲く傘一輪
越 心那
さうめんが第一カーブをながれ来る
岩本 直己
祖母が剥く林檎はいつも耳二つ
徳光 莉乃香
どの句もすばらしい!中学生らしい瑞々しい感性が伝わってきます。情景が浮かび、心情に共感できます。みなさんは、どの句が好きですか?
錦 好きになりました。
“紫錦祭をきっかけに「学校の好きなところ」を見つけて伝えてみませんか?”と生徒会執行部が企画してくれました。中高生が付箋にかき、模造紙に貼るという参加型の素敵な企画です。
ピンクのグラデーションにも企画のセンスを感じる「錦 好きになりました」が完成しました。
2学期 スタート
2学期が始まりました。 始業式では、校長先生から「一言です。がんばってほしい。」とお話の最後に、エールをいただきましたね。
学級活動では、紫錦祭の振り返りや、2学期の目標を書きました。日々の積み重ねを大切に『向上期の2学期』にしましょう。
2学期から、ALTのカリス先生に代わって、ジョシュア先生がいらっしゃいました。休み時間なども、積極的にお話して、いろいろなお話を聞いてみましょう。
明日は、実力テストです。夏休みの成果を発揮しましょう。
〇文部科学省 文部科学大臣メッセージ
文部科学大臣メッセージ 中学生・高校生のみなさんへ ~ 不安や悩みを話してみよう ~ .pdf
文部科学大臣メッセージ 保護者や学校関係者等のみなさまへ .pdf
〇「不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド」
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/r06shiengaido.pdf
学校ホームページメニューの内容(各種たより)を更新しています。
ご覧ください。
【生活のきまり】令和5年に、生徒会と保護者の声を生かして改善しました。
【令和7年度学校案内(PDF)】
自家用車による送迎により、近隣住民の方々や通行車両にご迷惑をかける事態が多々発生しております。また、付近の店舗や病院、私有地等に駐車するなど、苦情を受けるケースも少なくありません。止むを得ず車で送迎される場合は、本校前道路や近隣の小路を避け、道幅に余裕のある安全な場所でお願いします。
本校敷地内への自家用車の進入についても、最近駐車場で自動車事故が生じています。生徒の安全確保や事故防止のためご遠慮ください。なお、ケガ・病気等でやむを得ず送迎が必要な場合は、担任までご相談ください。
石川県金沢市窪6丁目218番地
TEL 076-241-8404
FAX 076-241-8415
ご意見・ご感想