「学びあう子 支え合う子 やり抜く子」
TEL 0768-74-0040 FAX 0768-74-1109
E-mail es-ogi-daihyo@noto.ed.jp
2年生が親子で田植えを体験しました。
JA内浦町の皆さんと内浦アグリサービスさんにお世話とご指導をいただきました。ありがとうございました。
雨のため1日延期となりましたが、運動会を行うことができました。
5月のさわやかな風を受け、児童ははつらつと競技や演技を行っていました。
保護者の皆様には、感染症対策や片付けにご協力いただき、本当にありがとうございました。
雨の合間を縫って、高学年を中心に運動会の会場づくりを行いました。
天候が心配されますが、晴れることを願っています。
運動会の練習がスタートしました。
相撲体操の練習も始まりました。
お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
距離を取りつつ話し合って学習課題に向かう姿や、タブレット端末を使って学習する姿など、一生懸命に学習する姿を見ていただきました。
地域の方々や、PTAの皆さんに見守られ、児童は安全に登校することができています。本当にありがとうございます。
<交差点での安全指導>
交通安全協会、交通推進隊、能登レディースドライバーの会の皆様
<学校の坂道での安全指導>
PTAの皆さん
今年度のクラブが始まりました。
町の先生の西戸先生による「茶道クラブ」
花や掛け軸にご挨拶して、目で季節を味わっています
町の先生の畑口先生による「折紙クラブ」
桜の壁飾りをつくりました。
前期児童会の任命式を行いました。
今年度は、4~6年生が「放送」「保健・給食」「図書」の3つの委員会にわかれて活動を行います。4月11日には1回目の委員会を行い、よりよい学校となるよう話し合って、目標や活動内容を決めていました。
今年度最初の避難訓練を行いました。
授業中に火災が起きた場合を想定した訓練です。
どのクラスも真剣な表情で静かに避難することができました。
次の目標は「すばやく動く」ことです。
1年生が、6年生に掃除の仕方を教わりました。
4月中に、1年生も縦割り班掃除に加わる予定です。
全校で集団下校を行いました。
上級生がリーダーとなり、地区ごとに通学路の安全や交通ルール、マナーを確認しながら下校しました。
6名の新入生を迎え、令和4年度の入学式を行いました。
入学式に先立ち、親任式と始業式を行いました。
児童54名での新年度がスタートしました。
ホームページを1年間ご覧いただきありがとうございました。
本年度最後の更新といたします。
令和4年度も学校にたくさんの花が咲くことでしょう。
3月30日に4・5年生が入学式の準備に来てくれました。
会場の準備や掃除をしてくれたり
1年教室の飾りなどを行ってくれました。
高学年の頼もしさを感じました。
今年度はたくさんリモート交流を行いました。
最後は1年生が西別院小学校との交流を行いました。
離れたところに友だちができるリモート交流。
コロナ禍で子ども達の大きな楽しみになりました。
4年生が6年教室を訪れました。
卒業生を送る会で渡す予定だった色紙を渡すためです。
感謝の気持ちを伝え手渡します。
記念写真をパチリ。
全校での会は中止になりましたが、
やさしい卒業生は心を受け取ってくれたことでしょう。
23日に大掃除を行いました。
そして本日24日を迎えることができました。
保護者の皆様や地域の方のご協力に感謝いたします。
2年生の道徳です。
情報モラルについて学びます。
言葉の使い方によって勘違いされることがあることなどを学びました。。
テーマは「楽しかった年間ベスト3」
どんなことがベスト3に選ばれたのでしょうか?
1位 そり・スキー遠足
2位 運動会
3位 九十九っ子発表会
4位 マラソン大会
5位 里海遠足
という結果でした。
3年生の図工の作品です。
磁石の引きつけ合ったり
退け合ったりする性質を利用した
楽しいおもちゃです。どの作品も工夫されていました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
23   | 24   | 25 2 | 26 1 | 27 1 | 28 2 | 1   |
2   | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   | 8   |
9   | 10   | 11 1 | 12 1 | 13 2 | 14 1 | 15   |
16   | 17   | 18 1 | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24 2 | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
連絡メール登録のお願い
小木小学校では、不審者情報などをメールで随時配信しています。未登録の保護者様におかれましては、以前に配布したプリントの手順でご登録をお願いします。プリントを紛失された方はご連絡下さい。
家庭学習に使ってみましょう↓
こどもの学び応援サイト(文科省)