コミスク

コミュニティ・スクールの話題

昼 ジャガイモを植えました

学校の畑にジャガイモを植えました。

6年生はこのジャガイモを使って理科のお勉強をします鉛筆

休校が明けるころ、緑の葉っぱが出ているはずです。

お楽しみに笑う

0

昼 学校田もみんなを待っています!

圃場整備の関係で2年間違う場所でしていた米づくり・・・

整備が終わって、新しい看板がつけられました。

学校の運動場のお迎いにあります。

休業期間が終わったら5年生が米づくりをスタートしますハート

0

昼 ふるさとベンチ地域へ・・・

秋に完成した「大海ふるさとベンチ」。

冬になり、各地区のみなさんが学校にベンチを取りにおいでました。

ベンチ

そして、先日、見つけましたキラキラ地域にお嫁に行ったふるさとベンチ!

みんなのカラフルな手形がとても素敵です。

場所は若緑の集会所です。

3番の数字が見えますねひらめき

ベンチ2

他の地区のベンチも今後訪ねてリポートしたいと思います。

0

伝統の「大海味噌」づくり

1月29日 3年生は大海小伝統の味噌づくりをしました。
瀬戸町の畑で大豆を植えたのが5月・・・
土寄せ、枝豆収穫体験、脱穀、選別を経て、ようやく迎えた味噌づくりです。
当日は朝早くから髙﨑武義さん、高崎政勝さんが大豆を蒸してくださいました。
甘い香りがしてくるころ、いよいよ味噌づくり開始です。

ほかほかの大豆を冷まして、ミンチにして、麹と塩と混ぜます。
できたものを団子状にして、桶に詰めます。

完成はこの子達が四年生になった秋です。
おいしい味噌になあれ~
味噌づくりができるのは髙﨑武義さん、高崎政勝さんの協力あってのことです。
本当にありがとうございました。
0

今年もよろしくお願いいたします。

交流コーナーにお正月らしい吊るし飾りがはいりました。
津幡の方から作品をお借りしました。


こちらは元女の岡田区長さんに頂いた葉牡丹です。
お正月らしい見事な葉牡丹です絵文字:ハート


学校では4年生の育てているサクラマスが魚らしい黒っぽい色になりました。
子どもたちが登校してくるのを待っています。


地域の皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
0

2学期こんなことありました⑤

11月入るとすぐに、29日のありがとう集会に向けて
全校でメッセージカード作り、ポインセチアの鉢植えをラッピングなど
ご招待した皆さまのプレゼントのために様々な準備をしました。
「来て下さるお客様に喜んでいただけると良いなぁ・・・絵文字:ハート
と心を込めて準備していました。



0

ベンチの旅立ち

夏から秋にかけ、今年の大海ふるさとベンチを製作しました
その様子はこちらから⇒ 手形を付けようプロジェクト
6年生ベンチの仕上げ
12月に入り、区長さん達に話し合って頂き
行き先が主に大海東部の5地区になりました。
先日、若緑と八野の地区の方が取りにおいでました。
そのうち2台は、地域の皆さんがよく利用されるグランドゴルフ練習場に行くそうです。
小学校に残っている2台も間もなく取りに来られます。
また、ベンチが置かれた場所を取材しに行き、皆さんにご報告しますね。
地区外の多くの人が見に行って下されば地域の交流になります。

0

2学期こんなことありました⑤

11月9日 5年生もちつき大会
髙﨑武義さん、高崎政勝さんのご協力で恒例のもちつき大会を開催しました。
5年生とその家族もたくさん参加して子どもたちは楽しみながら餅をついておいしいお餅がたくさんできました。


出来上がったおもち、来校者の皆さん、そして全校でおいしく頂きました!
0

2学期こんなことありました④

10月8日 6年生家庭科食育学習
看護大垣花先生と学生さんと地域の皆さんをお招きして
「健康に良い食事って何?」をテーマに学習しました。
健康を考えて作られたお弁当(活菜弁当)は子どもから見ても
とてもおいしい~絵文字:ハートと好評でした。


0