ICT活用の様子【~平成24年度】

5年外国語活動<教室にあるアルファベットを見つけよう>

課題<教室にあるアルファベットを見つけよう>
 
1.アルファベットを並べよう(チーム対抗)。
2.アルファベットを見つけよう。
  使用機器:電子黒板
  使用教材:教員自作PowerPointプレゼン
3.教室にあるアルファベットを見つけよう。
  見つけたアルファベットとどこに書いてあったかをワークシートに書く。
4.見つけたアルファベットについて発表する。
  児童が見つけたアルファベットを電子黒板に提示する。
  使用機器:電子黒板、タブレットPC
  使用機能:タブレットPCのwebカメラ、画面転送(タブレットPC→電子黒板) 
 
文房具や電化製品のメーカーロゴや製造番号、たくさんのアルファベットを見つけました。

4年音楽<おはやしのせんりつをつくってえんそうしよう②>

課題<お囃子の旋律をつくって演奏しよう②>
 
1.(前時の続き)お囃子の旋律をつくろう。
  使用機器:デスクトップPC(コンピュータ室)
  使用ソフト:YAMAHAスコアプレーヤーFX
2.自分のフォルダに保存しよう。
3.友達のつくった旋律を聞いてみよう。
 
音符をドラッグ&ドロップし、再生して確認しながら旋律をつくりました。
最後に、何人かの作品を全員で鑑賞しました。
「お祭りっぽい!」と絶賛を受けたものもありました。

5年理科<台風はどこへ進むのかな>

課題<台風はどこへ進むのかな>
 
1.台風はどのように進んでいるかな?
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:Yahoo!天気・災害「台風情報」
2.台風について調べよう。
  動画を視聴して分かったことをワークシートにまとめる。
  使用機器:タブレットPC
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ

6年理科<火山のはたらきについて調べよう>

課題<火山のはたらきについて調べよう>
1.前時のふりかえり
2.火山のはたらきについて調べよう。
  動画を視聴して分かったことをワークシートにまとめる。
  使用機器:タブレットPC,電子黒板
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
3.発表しよう。
  ・どんな言葉が出てきたかな?
  ・分かったことは何かな?
4.火成岩(溶岩・花こう岩)を観察しよう。
  ・においはあるかな?
  ・見た目やさわった感じはどうかな?

4年音楽<おはやしのせんりつをつくってえんそうしよう①>

課題<お囃子の旋律を作って演奏しよう①>
 
1.音符を組み合わせて、2小節のリズムをつくろう。
2.つくったリズムに、ミ・ソ・ラ・シ・ド・レの音符を使ってお囃子の旋律をつくろう。
  使用機器:デスクトップPC(コンピュータ室)
  使用ソフト:YAMAHAスコアプレーヤーFX
3.自分のフォルダに保存しよう。

4年道徳<インターネットのルールとマナー①>

課題<インターネットのルールとマナー①>
 
1.「ネットでけんか」を読んでみんなで考えよう。
2.「ネットで悪口は要注意」をみてみんなで考えよう。
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:ネット社会の歩き方「ネットで悪口は要注意」
  〇ネットで情報を発信するよさは何でしょう。
  〇ネットで情報を発信するこわさは何でしょう。
  〇ネットで情報を発信する時に気をつけることは何でしょう。
3.「ネットで悪口が罪になる」「ネットいじめは人権侵害」をタブレットPCでみてみよう。
  使用機器:タブレットPC
  使用したweb教材:ネット社会の歩き方「ネットで悪口が罪になる」「ネットいじめは人権侵害」

3年国語<もとのすがたは何かなクイズ>

1.もとのすがたは何かなクイズ
  パン、バター、白玉粉、ソーセージ、食用油などのもとのすがたを考える。
  解答発表時に、商品パッケージの原材料表示部分を拡大提示する。
  使用機器:大型ディスプレイ&PC、書画カメラ
2.はじめのかたちからうまれかわるものを考えよう。
  例)トマト → ケチャップ、野菜ジュース
3.どんな食品にすがたをかえるか調べよう。
  米、麦、とうもろこし、さとうきび、牛乳、魚について調べて調べてみることにしました。
  調べて分かったことを作文にし、本にして、家の人や先生にみてもらいます。

5年国語<豊かな言葉の使い手になるためには・調べ学習>

課題<集中して自分の課題の答えをキーワード検索しよう>
 
≪豊かな言葉の使い手になろう≫
①「豊かな言葉の使い手」とはどんな人か、どんな職業があるか考え課題を決める。
②本やインターネットで自分の課題について調べる。
③調べたことをもとに自分の考えを文章にまとめる。
④自分の考えを伝え、友達と意見の交流をする。
ゴール:豊かな言葉の使い手になる!
 
②の調べ学習の様子です。インターネット検索しながら、必要な情報をメモしています。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)

5年外国語<好きな物を聞いて相手のTシャツをつくってあげよう>

課題<好きな物を聞いて相手のTシャツをつくってあげよう>
 
1.”How are you?” ”I'm fine.” あいさつリレー
2.色や形を英語で言ってみよう
3.Tシャツ当てクイズ
    What's color do you like?
    What's shape do you like?
    How many ~?
    Big or small?
4.相手のTシャツをつくってあげよう
  使用機器:タブレットPC,電子黒板
  使用教材:Hi,friends1 デジタル教科書