日誌

日々の出来事

3/12 今日の昼食

今日の献立は、

油淋鶏弁当、トマトスープ、紅白饅頭、クッキー、あまおう苺ブッセ、ヨーグルト、牛乳です。

今日は、市内の小中学校の卒業式があったので、国際開発救援財団さんから寄贈された紅白饅頭が配られました。また、クッキーは富山県の川渕さんから、ブッセは長野県の防災士の方からいただきました。

ヨーグルトは、いつも放課後に子どもたちと遊んでくださるセーブ・ザ・チルドレンさんから、AEONさんとのご協力で提供していただいたものです。今日は子どもたちの食事の様子を見に来ていただき、提供の経緯について教えてくださいました。今までも野菜ジュースやゼリー、パンなどをずっと提供していただいていたことを知ると、子どもたちは驚きながらも嬉しそうでした。

たくさんの方が子どもたちの健康を気遣ってくださり、嬉しいです。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。ありがとうございました。

0

3/11 いよいよ今週は卒業式

 11日(月)、新しい週の始まりです。朝の運動に、殿山の山道を登ってみました。久しぶりに上ると、見渡す景色に元気をもらいました。

 6年生は小学校生活最後の1週間となります。今日は久しぶりに6年生が6名全員登校してくれました。久しぶりに歩いて登校する児童に出会えたのも小さな喜びを感じる場面でもありました。

 朝の教室をのぞくと、卒業式に向けて歌の練習です。歌詞もすっかり頭に入ったようで、少ない人数ながらすてきな歌を聴くことができました。

 1限目、1年生は国語で音読をしていました。1対1の授業ですが、はっきり音読する1年生の姿が素敵でした。6年生は1限目から、卒業式の歌の練習です。今日は6名全員がそろった大切な1日、。担任はこのときとばかりに張り切って指導に当たっていました。

 体育館はもう卒業式準備がすすんでいます。いつもより狭いスペースではありますが、ほぼいつもどおりの卒業式を行える準備は揃ってきています。あとは練習を積んで、6年生のための素敵な卒業式にしたいと考えています。さあ1回1回の練習がんばるぞ!!

 

0

3/11 今日の昼食

今日の献立は、

ミニチキン南蛮弁当、かぼちゃとウィンナーのスープ、ミックスゼリー、チーズ、牛乳です。

子どもたちは、ミックスゼリーに入っているくだものでは、どれが一番好きか?という話題で盛り上がっていました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

3/8 今日は外で合同体育

 8日(金)、今日は午前中の晴れ間の間に、5~6年生での合同体育を行いました。歩いて5分ほどのうじま公園での体育です。移動中は足元や落下物等に気を付けて移動。公園につくと、みんなでドッジボールです。やっぱり子どもたちは運動が大好き、特にドッジボールは子どもたちの運動の定番ですね。みんな寒い中でも、体を動かすことの楽しさを感じた時間にもなりました。

0

3/8 今週も金曜日

 8日(金)、今週もいよいよ週末となりました。今日は気温は低めですが、すがすがしさを感じる朝となりました。

 今朝の教室をのぞくと、朝の会で、卒業式に向けての練習に取り組んでいます。卒業式の歌・別れの言葉、子どもたちの卒業式に向けての思いを感じることができました。

 あと1週間の準備で、できるだけいつも通りの準備をして、6年生の卒業をお祝いできればと思います。

 また金曜日は、たくさんの嬉しい贈り物を持ち帰る日でもあります。終わりの会が終わると、子どもたちは職員室に来てうれしそうに持って帰りました。たくさんの嬉しい贈り物、本当にありがとうございました。

0

3/8 今日の昼食

今日の献立は、

幕の内弁当、豚汁、りんご、甘酒、乳酸菌飲料、牛乳でした。

りんごは炊き出しに来られていた長野県の方からいただきました。サクサクっと歯ざわりよく美味しかったです。甘酒は、先日のピザのふるまいにお出でた溝口さんからいただきました。九州の方が溝口さんを通じて子どもたちへとくださったそうです。米と麹だけでつくられたという甘酒は、それだけでふんわり甘く美味しかったです。

 熊本県から本校の炊き出し等においでていた溝口さん、3月4日から本日8日まで本校で寝泊まりし、避難所のお手伝い等にも取り組んでいただきました。本日の午後から熊本に帰られるとのこと、遠方からのご支援に深く感謝します。

ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

3/7 100人合唱動画

 7日(木)の放課後、飯田町の真脇さん・吉田さんが来校され、地震を機に、能登を元気づけたいとの思いから始めたプロジェクトを子どもたち紹介しに来てくれました。

 すでにユーチューブで公開しているとのこと。珠洲市や能登町の若者を中心に、みんなで歌う姿に児童は勇気づけられていたようです。

 本校の3学期の合言葉は「元気に挨拶 まずすぐ行動」。まさに、【まずすぐ行動】から生まれた活動だなぁと感じながら一緒に見ていました。本校の子どもたちもこんな行動ができる大人になってくれたらうれしいなぁと感じました。

 ※動画を紹介します!⇒https://www.youtube.com/watch?v=FFm_Pl4pi8s

 みなさんもぜひこの動画から元気を、勇気をもらってみてはいかがですか?

0

3/7 お招き会、大成功!

 7日(木)の午後、4月に入学予定の年長児さんを招いて、お招き会を行いました。例年2月上旬に行っている行事ですが、メンバーの確定が遅れて、こんな時期になってしまいました。大変遅くなったことをお詫びいたします。

 たとえ遅れたとしても、1年生が企画・運営する体験、年長児には小学校の様子を体験する貴重な機会と考え実施しました。3学期の合言葉の1つは「いつも通り」ですので。1年生が1人になったことで、今年は3・4年生もお助けに入っての会となりました。

 最初に校長先生のお話、正院小学校でみんなにお願いしていることは2つ、①自分の夢をもつこと②いやいやではなく、自ら進んで学ぶことであること、今日はみんなにとって楽しい一日になるといいですね、と話しました。はじめの言葉では、3年生がこの会を楽しいでほしいということをはっきり伝えることができました。

 自己紹介では、名前と好きな食べ物を紹介し合いました。年長児さんは、自分の名前をしっかり言って、好きな食べ物は「いちご」と「モンブラン」。最後まではっきり言ってくれました。

 行事紹介では、子どもたちはクロームブックを使って、上手に学校の行事のことを説明してくれました。写真を使いながら、分かりやすくお話できていたと思います。

 なかよしゲームでは、1~4年生が作ったおもちゃを使ってゲームをしました。まつぼっくりを使ったけん玉や、ペットボトルを使ったボーリングなど、年長児さんは全てのおもちゃを手に取って遊んでくれました。

 プレゼントわたしでは、みんなで作ったペンダントを2個ずつプレゼントしました。もらった二人は嬉しそうに受け取ってくれました。

 その後少し時間があったので、5・6年生の授業の様子を見学したり、1~4年生で鼓笛演奏を披露したりしてくれました。1時間はあっという間でしたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 4月から元気に登校して下さいね。待ってます!

 

0

3/7 今朝の様子は

 7日(木)、今日の天気予報は晴れ、気温が昨日より暖かくなりそうです。朝の光が今日へのやる気と勇気を与えてくれているようです。

 今日も子どもたちは元気に活動を始めました。朝の会では、日直さんがきびきびと進行し、みんなで正院小学校卒業式の歌を練習していました。5年教室では、毎日日直さんが今日のスピーチのテーマを決めていて今日のテーマは「きらいな音!」、黒板をひっかく音などをスピーチしていました。毎日テーマが変わるっておもしろいなと思いながら聞いていました。1限目、1年生は書写です。書写ノートを使って1字1字ていねいに書く姿が見られました。6年生は算数、一通りの学習が終わり、学年のまとめ「卒業旅行」に取り組んでいました。数直線を用いて、その計算の仕方を考える学習です。それぞれ数直線に書き込みながら、自分の考えを発表する姿がありました。

 6年教室のカレンダーを見ると、テスト計画がずらり。卒業式前に、越えねばならないハードルがあるようです。学習の最後のしめくくりをしっかりね。

 今日もアースさんが来校。朝からいろいろな作業に取り組んでくださいました。地震のためはずされていた書や画の展示し直しや、ベランダのがれき処理等、積極的に取り組んでいただく姿に、頭が下がる思いです。校長室もほぼすっかり元通りとなりました。3日間、本当にありがとうございました。

 

0

3月の予定

3月の行事予定をお知らせします。※遅くなって申し訳ありません。

また,学校だより3月号もアップしました。→ここをクリック

※地域の皆様へ…学校だよりについては、当面紙での配付は見合わせ、ホームページでの公開のみとします。

0