日誌

日々の出来事

本校駐車場・舗装工事

 5月5日以降、本校体育館前や旧体育館入口前等、凹みのあったところの舗装工事が先週から始まっています。今日の午前中で完成予定です。また一つ、学校が元通りになります。ありがたく、うれしく思います。

0

一週間の始まりは

 16日(月)、新たな一週間が始まりました。毎朝、いつも読書活動10分間に取り組みます。どの学年も、今日から衣替え完全実施に合わせ上着を着て、静かに読書する姿が見られました。一方、風邪で2名の児童が欠席しました。季節の変わり目です。風邪等には十分気を付けてほしいと思います。

 

0

文化芸術事業・手話狂言上演!

 13日(金)の午後、昨日に引き続き日本ろう者劇団の皆様にご来校いただき、蛸島小の皆さんと一緒に手話狂言「附子(ぶす)」を鑑賞しました。《本物に触れる》先祖代々狂言を演じている方々も来校され、古くから日本に伝わる伝統芸能・狂言を目の前で鑑賞することができたことは、子どもたちにとっても大変大きな財産になるなぁと感じながら見ていました。使われている言葉が昔の言葉遣いなので、児童にとっては内容が難しい部分もあったと思いますが、集中して参観する姿が輝いていました。最後のお礼のあいさつでは、6年生代表が、素晴らしいものを見ることができたこと・これからもっと手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとってみたいこと等を話してくれました。

 本校では、できるだけ他校と一緒に学ぶ機会を作り、多様な考えに触れる機会を充実させたいと思います。本日お忙しい中、鑑賞いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、遠路朝早くから準備し、ご公演いただいた日本ろう者劇団の皆様、貴重な学びの機会を本当にありがとうございました。

0

文化芸術事業・ワークショップ開催

 12日(木)の午後、文化芸術事業として日本ろう者劇団の4名の皆さんが来校され、蛸島小の皆さんと一緒にワークショップを行いました。明日の手話狂言の観劇に向け、今日は劇団員の2名の方が、手話って何?・手話ってどんなものがあるの?・言葉をしゃべらずに伝えるゲームなどに取り組みました。最初は2つの学校ゆえ、お互いに遠慮がちな雰囲気がありましたが、少しずつ打ち解け合うことで積極的に挙手して話したり、ペアで楽しみながらゲームに取り組んだりする姿が見られ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 明日の手話狂言を見るのが楽しみになった時間でもありました。保護者の皆様にもお声掛けしております。一緒に素敵な時間を過ごせたらと思います。

0