日誌

2025年1月の記事一覧

模擬株式会社 SUISEI-FACTORY 株主総会

1月30日(木)の放課後、大講義室に於いて、食品科学研究会が行っている 「模擬株式会社 SUISEI-FACTORY(スイセイ‐ファクトリー)」の株主総会が行われました。

 

 

代表取締役社長の3年次生上谷さんが、株主たちを前に事業報告や決算報告などを説明し、無事に会を終えることができました。

最後に、次期社長に就任する1年次生丹羽さんが挨拶をしました。

出資金をもとに研究を重ねたスイーツを製造し、

校内販売やイベント販売、企業販売などを行って得た利益により、

117名の株主全員に人気商品である配当のスイーツ(はくさん米粉ゆずクッキー、米粉ココアマドレーヌ、米粉抹茶マフィン、百万石乃白の削り粉ガレット)が配布されました。 どれもとても美味しいスイーツでした。

研究会の皆さん、これからも頑張ってください。

 

課題研究全体発表会

1月30日(木)、課題研究全体発表会が行われました。

各コース分野代表とあって、どの発表もよく実験や調査などを重ね、研究活動を行い、

その成果をわかりやすくスライドにまとめて発表していました。

 

最後に谷校長から、全ての発表に対しての専門的な感想と、労いの言葉がありました。

1,2年次生はとても勉強になったと思います。

 

 

発表者は、以下の通りです。

 

「石川県におけるイチゴ高設栽培への挑戦」

     生物資源コース   櫻井、松田、横井、吉川、富樫、柚本

 

「ピュアマートDIY大作戦!」

     生物資源コース   千石、平澤、吉森、吉水、石田

 

「傘立ての製作に関する研究」

     環境設計分野    渡部、西川、砂田

 

「タギョウショウ復活プロジェクト~150周年記念庭園事業に向けて~」

     造園分野      細野、盛本、中山、大塚、船戸、宮

 

「天然醸造味噌を使った『ラーメン』の開発」

     食品科学コース   大畠、済田、小澤、後

 

「石川県オリジナル酒米新品種『百万石乃白』の削り粉を活用した非常食の開発に向けて」

     食品科学コース   上谷、木下

 

生徒総会・農業クラブ総会、スキー インターハイ壮行式

後期の生徒会総会、農業クラブ総会が行われました。

生徒会長、各部の部長や、委員会の代表生徒が

後期のこれまでの活動報告を発表ました。

農業クラブ役員も、事業報告などを行い、

3年次生は引退の挨拶を、次年度から農ク役員になる1年次生も

挨拶や抱負を話しました。

 

続いて、第74回全国高等学校スキー大会の

クロスカントリー男子10km(F)石川県代表選手に選ばれた

1年次生進地涼麿さんの壮行式を行いました。

競技は北海道名寄市で2月7日から始まります。頑張ってきてください。

造園分野 実習授業風景より ~3年雪吊り・2年作庭~

翠星高校の校舎の周りには、クロマツやタギョウショウなど、

立派な松の木が植えられています。

環境科学コース 造園分野の生徒は、実習の授業で剪定などを習っており、

毎年11月中旬には、大雪に備えて冬支度の「雪吊り」を行います。

翠星高校の冬の風物詩の一つです。

1月には、造園実習棟で2年次生が「作庭」の実習を行っています。

女子生徒も器用に竹をシュロ縄で結び、坪庭を作っていました。

環境科学コース【環境設計分野】建設業の奥深さを体験しました!

1月24日(金)に石川県板金工業組合の皆さんによる出前講座が環境設計分野の授業の中で実施されました。

午前中は、建造物の様々な部分で板金の技術が利用されていることを講義で教えていただきました。

金沢城や大きな建物などにも使われていることを初めて知り、とてもやりがいのある仕事だと理解しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、職人技を見せていただきながら、板金の加工や施工を直接指導を受けて、実際に体験しました。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

ものづくりの奥深さ、そして安全安心の環境づくりに欠かせない仕事であることを改めて実感しました。

石川県板金工業組合の皆さん、ありがとうございました。