日誌

2019年12月の記事一覧

校内球技大会

 12月19日(木)、20日(金)に校内球技大会が行われました。

一日目は、バドミントン・卓球・バスケットボール

二日目は、男女バレー・男子フットサル・女子綱引き

をしました。

両日ともかなりの盛り上がりで寒い体育館が一気に熱気で熱くなっていました。

生徒一人一人の頑張りが見られ、とてもいい球技大会となりました。

次回は3月に1、2年生の球技大会が行われる予定です。

★1日目の様子




★2日目の様子

令和元年度 翠星高校市民講座「大根寿司づくり」

 12月14日(土)本校で毎年開催されている「大根寿司づくり」の講習会が行われました。定員30名のところ120名を超える応募があり、今年も多くの方々に参加して頂きました。

  食品科学コースの3年生、食品科学研究会の生徒が講習会のお手伝いをし、白山市民の方々と楽しく講習会を行うことができました。本校の「大根寿司」は甘酒の製造からすべて手作りで行っています。10~14日程度で漬け上がります。完成した「大根寿司」を食べるのが楽しみです。

令和元年度第1回市民講座について(草花の寄せ植え)

 1117() 白山市に在住の方を対象にした市民講座を行いました。

第1回目の今回は、「寄せ植え講座」を開講しました。

 

本校で育てたハボタン、パンジー、シクラメンを使って、寄せ植えをしました。

プランターや花苗を選ぶ段階から始め、デザインを考え、人それぞれの寄せ植えができました。

色使いやデザインを考えてつくり、みなさんとても楽しそうでした。



今回は、80名を超える御応募の中、抽選により20名の方々を対象に実施いたしました。

多数の御応募、誠にありがとうございました。

 

次回の市民講座は1214()の「大根寿司づくり」(定員30名)です。

御当選された皆さまのお越しを、楽しみにお待ちしております。