日誌

2017年5月の記事一覧

壮行式

5月24日(水) 総体・総文壮行式が行われました。
各部長の気合のこもった挨拶、教頭先生や生徒会長による激励の言葉がありました。
また、応援団を筆頭に全校生徒で応援し、選手たちを鼓舞しました。

それぞれ満足できる結果が残せるよう精一杯頑張りましょう。
応援よろしくお願いします!!

 
 

フラワーアレンジメント


5月19日(金) 福岡千恵さんをお招きし、フラワーアレンジメントの練習を行いました。
園芸福祉コースの生徒16名が参加し、技能検定2級、3級の合格を目指して練習をしています。

 
 

自転車マナーアップキャンペーン

522日(月)松任警察署と自転車マナーアップキャンペーンを行いました。

生徒会・農クの生徒や各クラス、部活単位で参加し、自転車通学の生徒に反射材を配布したり、鍵かけの徹底を呼びかけました。


 
 

メロンの誘引

 今週,1年生は「農業と環境」の授業でメロン苗の誘引を行いました。誘引を行うことで,プランターでも栽培できるようになります。毎日水やりをし,大きくなっていることを実感しています。

PTA総会


5
13日(土)公開授業ならびにPTA総会が行われました。

多くの保護者が来校され、学校での生徒の様子や授業風景をご覧いただきました。

放課後はPTA総会や年次会、役員会があり、前役員の表彰や新役員の挨拶、活動報告等が行われました。今年一年よりよい学校運営のために協力よろしくお願いします。

  

  

進路講話


5
9日(火)2年生向けに進学・就職に関する進路講話がありました。

生徒個人に「進路の手引き」が配布され、進路についての話を聞きました。

来年度に控える進路決定に向けて準備を始め、気を引き締めて日々の学校生活を過ごしてください。

 

 

メロンの定植


59日(火)1年生の「農業と環境」でメロン栽培がはじまりました。

慣れない実習に戸惑っている生徒もいましたが、皆楽しんで植え付けていました。

これから1年生は一人一株メロンの苗を育てていくことになります。責任をもって管理し、美味しいメロンを作りましょう。

  

  

2年生 高岡自主研修


4
27日(木)2年生の高岡自主研修が実施されました。金沢駅に集合し、JRで高岡へ向かい、グループごとに自主研修を行いました。高岡市内では、プラン通りにチェックポイントを回ったり、史跡見学をしたりと各班楽しんでおり、11月の修学旅行へ向けて準備はばっちりです。

  

   

3年生 遠足

427日(木)3年生は松任グリーンパークへ行ってきました。クラス対抗で大縄跳び対決をしたり、みんなでバーベキューをして新クラスの団結を深めました。3年生は最後の年なので悔いの残らないように楽しんで過ごしていきましょう。

  
  

1年生 宿泊研修

427日(木)28日(金)小松市の大杉みどりの里で1年生の宿泊研修が行われました。入学して一カ月、クラスや学年の団結を更に深めるためにエンカウンターやオリエンテーリング、野外炊飯をしました。宿泊研修の経験を生かして、これからの3年間を有意義に楽しく過ごしましょう。