日誌

2023年4月の記事一覧

花壇を造成しています‼ ~vol.1~

4月10日に始業式・入学式を行い、早2週間が経ちました。

授業が始まって2週間。

年度初めはあわただしい日々が続きましたが、ようやく落ち着いてきました。

もうすぐゴールデンウイークです。

生徒も楽しみにしているようです!

 

さて、本校の生徒玄関前には「中村用水」が流れており、橋を渡ると「生物生産棟」があります。

おなじみの販売施設「ピュアマート」がある建物です。

この橋の脇に花壇があるのですが、20年前に枕木を使って造成したものですが、枕木もボロボロに腐り、ちょっとどうかなという状態でした。

 

そこで、環境科学コース環境設計分野の生徒にお願いし、作り直してもらうことにしました‼

  

まずは、小型建設機械を使って、枕木を掘り起こします。

生徒は、小型建設機械の操作方法も学び始めました。

枕木の代わりとなる物は、丸太です。

石川県より譲り受けたものを利活用させていただきました。

  

この丸太を花壇の周りに設置していきました!

本日は、ここまでの報告になります。

この後は、生物資源コース園芸福祉分野の生徒が整備し、お花を植えていきます。

「学校公開」、「ピュアマート」等、来校の際はぜひご覧ください。

 

令和5年度入学式~新しい仲間を迎えました~

 天候にも恵まれた4月10日(月)、令和5年度入学式を挙行しました。新入生136名が、緊張しながらも呼名に元気よく返事をする姿がみられました。校歌紹介では、何日も集まって新入生のために練習してきた運動部有志による合唱隊が、ピアノ伴奏に合わせて元気よく校歌を歌いあげ、農業クラブ役員生徒の学校紹介もあり、温かな雰囲気につつまれた入学式となりました。