日誌

2017年7月の記事一覧

高校野球

第99回全国高等学校野球選手権石川大会がはじまり、

7月15日(土)県立野球場で松任高校との試合がありました。

応援団や吹奏楽部を中心に応援をおこないました。

 

結果は負けてしまいましたが、部員全員が協力し、力を出し切った試合でした。

これからも応援よろしくお願いします。

平成29年度 第68回 石川県学校農業クラブ連盟大会

  7月12日(水)「平成29年度 第68回 石川県学校農業クラブ連盟大会」が開催されました。石川県の農業クラブに属する本校および能登高校の生徒が出場しました。どの発表も素晴らしく、甲乙つけがたいものでした。最優秀に選ばれた生徒は8月24日(木)に本県で開かれる北信越大会に出場します。活躍を期待しています。






<成績>

意見発表

    【Ⅰ類】(最優秀)

    『農業という道』 石川県立翠星高等学校 山本文歌 さん

 【Ⅱ類】(最優秀)  

 『造園職人を目指して』 石川県立翠星高等学校 大森 亮二 さん

 【Ⅲ】(最優秀)

 『能登の食材を活かすパティシエ』 石川県立能登高等学校 瀬戸 こめる さん

プロジェクト発表

 【Ⅰ類】(最優秀)

 『まぼろしの唐辛子「剣崎なんば」を守れ!復活プロジェクト』

 石川県立翠星高等学校 福原 朱莉 さん 他2名

 【Ⅱ類】(最優秀)

 『継続は力なり 廃棄果皮ゼロ宣言! まるごと生かそう「金沢ゆず」』

 石川県立翠星高等学校 上田 梨々花 さん 他6名

 【Ⅲ類】(最優秀)

 『花壇の草花を切り花に活用」~身近な草花で楽しむ フラワーアレンジメント~』

 石川県立翠星高等学校 山田 美幸 さん 他3名

産業連携

7月10日(月) 産業連携による人材育成推進事業の一環として稲の幼穂観察を行いました。また、この時期に発生し、稲などの作物に害を与えるカメムシの駆除方法等についても講習も受けました。


 
 

避難訓練

月10日(月)県民一斉防災訓練の日でした。

避難訓練が行われ、その後生徒と先生によって消火作業のデモンストレーションを行いました。

親子体験


7月9日(日) 親子体験講座の2回目が行われました。

今回はフラワーアレンジメント体験で、松任小、蕪城小、松南小、東明小の親子10組に参加していただきました。

皆さん楽しんでミニ花壇を作っていました。

 
 

次回は9月10日(日) クッキー作りです。是非ご参加ください。

非行防止教室


7月4日(火)1年生対象に非行防止教室が開かれました。

身の回りには危険が多く潜んでいます。他人事と思わず気をつけて生活しましょう。