日誌

2024年3月の記事一覧

スポーツ大会

3月21日(木)今年度2回目のスポーツ大会が行われました。

第一体育館でバドミントン、第2体育館でバスケットボール、

卓球場では8の字縄跳びをクラス毎男女別全員で5分間、跳んだ数で競い合いました。

今回も、エキシビジョンマッチの試合(バスケットボールの優勝チーム13H男子VS教員チーム)が1番の盛り上がりでした。

 

各競技の名シーンです

  

  

  

   

  

食品科学コース課題研究ラーメン班による試食会 ~翠星味噌ラーメン販売!~

3月21日(木)スポーツ大会後、

食欲をそそるラーメンのスープの香りが調理室から漂い、

調理室の中には、「☆先着30名限定☆」という競争率を勝ち抜いた男子生徒たち。

大満足の表情で食べていたのは翠星味噌ラーメン。

食品科学コース課題研究のラーメン班が、

「翠星味噌」と「おまっと牛乳」を使って作った 製麺からスープ作りまで全て手作りのラーメンです。

来年度は講習会や文化祭での販売を目指しているそうです。

楽しみですね。

 

 

炊き出しのお手伝いをしました

3月20日水曜日12時から

運動総合運動公園 体育館にて

食品科学研究会が被災者の方への炊き出しのお手伝いをしました。

食品科学研究会と酒米削り粉うどんでコラボしている「めん房本陣」さんと

酒米削り粉うどんを提供しました。

酒米削り粉うどんは、きのこあんかけうどんで、寒い日にぴったりのあたたかいうどんです。

被災者の方にもおいしかった!と喜んでいただけました。

環境設計分野 令和6年度測量士補国家試験へのチャレンジ①

 令和6年5月19日に実施される測量士補国家試験に、今年度も環境設計分野2年次生が挑戦します。今年は4名が「平均合格率30%の壁」に挑む決意を示し、12月の冬季休業期間中より放課後や休日の補習に取り組んでいます。現在、専門テキストによる試験範囲の補講をひととおり終え、いよいよ過去問試験(180分)にチャレンジです。環境設計分野では、これまでの4年間で7名の先輩方が合格し、取得した資格を生かしながら就職・進学各方面で活躍しています。全員合格を目標に、残り2ヵ月間頑張ります。また、今年度の結果についてもHPを通じてご報告いたします。 (報告者;教諭 市村 実)

卒業証書授与式を挙行いたしました

3月1日(金)午前10時より令和5年度卒業証書授与式が行われました。

保護者の皆様と教職員に加え、4年ぶりに1,2年生も参列し、123名の卒業生の旅立ちを祝福することができました。

谷学校長の式辞、白山市市長 田村敏和様と六星同窓会会長 本 昌康様の祝辞、在校生代表 横井 瑛人さんの送辞、卒業生代表の吉村 春貴さんの答辞と続き、式を締めくくるように校歌が会場に響き渡り、思い出に残る卒業式となりました。

卒業式閉会後、保護者の皆様には生徒たちが育てた鉢花(サイネリア)を持ち帰っていただきました。

生徒たちはクラスに戻ってから、担任・副担任の先生と最後のホームルーム、写真撮影を行いました。

卒業生の皆さん、これからも元気で頑張ってください。今後の活躍をお祈りしています。