日誌

2020年12月の記事一覧

校内スポーツ大会2日目!

12月22日(火)校内スポーツ大会が今年最後の行事となりました。

2日目は女子のバレーボール、大縄跳び、男子はフットサル、綱引きが行われました。

大縄跳びではチームで息を合わせて飛んだ回数を競い合い、どのクラスも頑張っていました!

 

  

  

校内スポーツ大会1日目!!

12月21日から2日間にわたる校内スポーツ大会が開催されています。

初日は、女子がドッヂボール,綱引き,男子がバレーボール,大縄跳びが、実施されました。
新型コロナウイルス感染防止のため、出場選手以外は、教室で待機し、出番を待っていました。

初日の最後は、男子バレーボール決勝戦が行われ、24ホームが32ホームをフルセットの末に破り、見事に優勝しました。おめでとうございます。

2日目の22日は、女子がバレーボール、大縄跳び、男子はフットサル、綱引きが行われます。

明日も優勝目指して頑張ってください。

フレーフレー翠星!!

R2年度 翠星高校文化的行事が開催されました!

12月16日(水)の午後から松任文化会館で翠星高校文化的行事が行われました。

感染拡大対策を講じながら「仮面舞踏会 a masked bell ♬全員マスクで踊って歌おう」をテーマに、邦楽、吹奏楽部の演奏や芸能王(ダンスや歌など)を披露しました。

 

 

ドローン発進!

「IT農業探究」の授業で、ドローンの操作実習を行いました。

学校の前庭に三角コーンを設置し、その上空を正確にドローンを飛行させます。

タブレットとコントローラーを使い、初めてとは思えないなめらかな操縦で、

ドローンを操っていました。離着陸もばっちりでした。

新体制の販売実習始まる!

本日より、ピュアマート開店日は、金曜日に変更になりました。
そして2年生によるピュアマート販売実習が始まりました。


少し緊張気味ではありましたが、一生懸命にお客様に対応していました。

この時期は、シクラメンをはじめとする鉢花やダイコン、ハクサイ、長ネギなどの野菜が人気でした。
また、3年生の六次産業化商品「米こうじ」が販売されていました。
食パン、バターロール、クッキーも大人気です。


年内は、12月18日(金)が最終日になります。
開店時間は、13:45~14:45です。

農業鑑定競技会

  12月8日(火)、「令和2年度 第71回 石川県学校農業クラブ連盟大会 農業鑑定競技会」が開催され、本校および七尾東雲高校の生徒32名が出場しました。

 園芸、食品、生活の3つの分野で競技が行われ、真剣に取り組む姿が見られました。

     

     

 

横断幕「祝 優勝 和菓子甲子園」設置!

12月4日(金)、秋晴れの中、「祝 優勝 和菓子甲子園」の横断幕が、設置されました。
昨年度の活躍に続き、今年度の生徒たちの頑張りに対して、本校OB有志の方から寄付していただきました。ありがとうございます。

国道8号線に面した造園実習棟壁面に、設置されていますので、お近くを通行される際には、ご覧になってください。(但し、わき見運転は厳禁です。)


これからも、生徒・職員共々、高みを目指し様々な活動に挑戦していきますので、同窓会及び地域の皆様、そして、保護者の皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

これまで、設置されていた横断幕、「食品産業もったいない大賞農林水産大臣賞」

「全国高校生パンコンテスト最優秀賞」の横断幕には、本当に感謝いたします。