日誌

2018年10月の記事一覧

平成30年度第69回日本学校農業クラブ全国大会 鹿児島大会

 10月24日(水)~25日(木)鹿児島県で「平成30年度 第69回日本学校農業クラブ全国大会 鹿児島大会」が行われました。農業高校生の甲子園とも呼ばれています。本校からはプロジェクト発表会分野Ⅱ類に5名、平板測量競技会に3名、農業鑑定競技会に1名、クラブ員代表者会議の事例発表に3名が出場しました。

 プロジェクト発表会では、食品科学研究会の 進化する6次産業化!農業の未来を変える「廃棄果皮0システム」が優秀賞に輝きました。

 また、平板測量競技会でも優秀賞を久しぶりに獲得することができました。


【大会成績】(翠星高校関係分)
プロジェクト発表会 分野Ⅱ類(開発・保全・創造) 優秀賞

進化する6次産業化!農業の未来を変える「廃棄果皮0システム」

2年 太田 風音

1年 浜中 夏海

2年 福村 月菜

1年 石井 安妮

1年 木村 そら乃

 

平板測量競技会 優秀賞

3年 中西 海斗

3年 野村 太聖

3年 請田 慎吾

農林漁業祭り

 1020日、21日に石川県産業展示館4号館にて「農林漁業祭り」が開催されました。翠星高校はお米や野菜、食品、花を販売しました。生徒達は明るく元気に接客することができ、多くのお客さんに翠星高校の魅力を伝えることができました。

職業別ガイダンス

 10月16日(火)1年生を対象に職業別ガイダンスが開かれました。生徒は自分の興味のある説明会を選択し、講義を受けました。講師の先生との距離も近く、活発に質問する生徒も見られ、今後の進路選択に大変参考となるガイダンスとなりました。


校内陸上競技大会

 10月3日(水)に松任の陸上競技場で、校内陸上競技大会が開催されました。種目は100m走、400m走、4×100mリレー、走り高跳び、砲丸投げ等です。生徒たちは自分の種目に全力で臨み、またリレーではクラスの仲間を応援するなど、切磋琢磨する様子が見られました。

後期生徒会役員任命式等について

 928日(金)に、後期生徒会役員任命式、表彰伝達式、農業クラブ全国大会出場者の壮行式が行われました。生徒会役員・農業クラブ全国大会出場者の今後の活躍を期待しています。表彰された生徒は更なる飛躍を目指して勉強や部活動に励んでください。