日誌

2019年10月の記事一覧

農業クラブ全国大会

10月22日(水)~24日(木)に宮城・福島・山形の3県で「第70回日本学校農業クラブ全国大会 南東北大会」が行われました。この大会は農業高校生の甲子園とも呼ばれています。本校からはプロジェクト発表会分野Ⅲ類に6名、平板測量競技会に3名、農業鑑定競技会に4名が出場し、また石川県連会長は秋季代議員会に参加し、式典では旗手を務めました。

プロジェクト発表会分野Ⅲ類では、食品科学研究会の 「全国6次産業化計画! 各地域に合わせた『廃棄果皮0システム』」が2年ぶりに最優秀賞・文部科学大臣賞を受賞しました。

また、農業鑑定競技会では園芸分野で1名、食品分野で1名が優秀賞を受賞しました。





【大会成績】(翠星高校関係分)

プロジェクト発表会 分野Ⅲ類(ヒューマンサービス) 

最優秀賞・文部科学大臣賞

全国6次産業化計画! 各地域に合わせた「廃棄果皮0システム」

3年 太田 風音、1年 山田 真穂、3年 福村 月菜、
1年 大津 駿、1年 山下 慎二郎、1年 大西 花

 

農業鑑定競技会 優秀賞

分野 園芸 2年 大場 樹季

分野 食品 2年 木村 そら乃

第41回石川の農林漁業まつり

10月5日(土)、6日(日)に、県産業展示館4号館にて、第41回石川の農林漁業まつりが開催されました。翠星高校は、県内農業高校を代表し、授業で育てた生産物や草花、加工品等の販売活動及び体験コーナー「草花の寄せ植え」を行いました。生徒達の手で作った作物等を生徒達の手で販売し、たくさんのお客様に笑顔もいっしょに持ち帰っていただきました。


また、このイベントを毎年楽しみにしている方々とのふれあいを通じて、地域における農業高校としての役割をPRし、感謝の気持ちの伝えることができました。