日誌

2024年2月の記事一覧

2月のピュアマートより

2月16日(金)、開店前のピュアマート商品棚より。

今月は、食品科学コース特製のウインナーソーセージもありました。

鉢花は、シクラメン、ラナンキュラス、ブルーデージー、パンジー、ビオラのラインナップ。

春を感じます。

鉢花担当生徒が、配置やPOPを工夫しています。

 

 

 

 

 

 

クッキー100円、食パン200円、バターロール3個入り120円、ブロッコリー100円、キャベツ小50円、パンジー、ビオラの苗は70円でした。

次のピュアマートは3月15日(金)14時から15時までです。

お待ちしております!

2年次生 模擬面接

2月16日(金)3、4限目に

2年次生対象の模擬面接が行われました。

各コースに分かれ、5、6人のグループ面接です。

 

来年度の就職・進学に向けての練習ですが、

生徒たちはかなり緊張した面持ちで、

自己PRや,志望動機、

高校時代についてなどの質問に答えていました。

 

面接官にはPTA役員の方々に協力いただきました。

ありがとうございました。

模擬株式会社 SUISEI‐FACTORY 株主総会

2月1日(木)16時より大講義室に於いて

模擬株式会社 SUISEI-FACTORYの株主総会が行われました。

大勢の株主を前にして、SUISEI‐FACTORYを経営する食品科学研究会のメンバーが、

普段の研究活動、今年度の事業報告と決算報告を行いました。

総会の最後に、来年度の次期社長に就任予定である2年生の上谷さんが挨拶し、

自身がお正月に親戚の珠洲の家で能登半島地震に被災し、4日間避難所で生活したこと、

その時に非常食に興味を持ち、今後はその研究もしていきたいと抱負も話しました。

頼もしい限りです。

SUISEI- FACTORYの皆さん、これからも頑張ってください。

配当として株主一人一人に配当品が配られました。

今年度は、「はくさん米粉抹茶クッキー」、石川県のブランド酒米の削り粉を使用した「百万石乃白の削り粉ガレット」、「酒米ガトーショコラ」でした。

とても美味しそうです。

課題研究発表会

2月1日(木)5,6限目、第一体育館で

課題研究発表会が行われました。

1月22日(月)に各コース分野で全ての3年生が発表し、

その中で代表に選ばれたチームの発表です。

 

【農学分野】嶋、長谷川、嵯峨、西田  

「生物資源コースの活性化に関わる研究」

 

【生物工学分野】葛西、板谷、後藤、小野  

「光の波長が植物の成長に与える影響について」

 

【園芸福祉分野】濱口、古瀬、粟津、村井  

「カボチャを用いた交流活動に向けて」

 

【環境設計分野】池下、近岡、森下、篠田  

「トラス模型の作成」

 

【造園分野】上田、小竹、林  

「石の流れを表現した坪庭の作成」

 

【食品科学コース】平田、笹木  

「石川県オリジナル酒米新品種「百万石乃白」の削り粉を活用した商品の開発と普及」

 

これまで学んできたことの集大成として、どの発表も時間をかけて研究を重ね、立派にまとめ上げ発表することができました。

発表者の皆さん、お疲れさまでした。