日誌

2023年8月の記事一覧

令和5年度中学生の体験入学

7月28日(金)8時30分から、

中学生の体験入学を実施いたしました。

暑い日でしたが、217名の中学生と35名の保護者の参加がありました。

体育館で開講式、学科説明が行われ、その後各自が希望した2つのコースの実習を体験しました。

 

生物資源コースAでは、農場ツアーを行い農場や設備、機械を見学、

生物資源コースBでは、フラワーデザイン実習(草花の寄せ植え)、

食品科学コースは、翠星クッキー製造と設備見学、

環境設計分野は、測量の実習、

造園分野は、苔玉制作を行いました。

【生物資源コースA】

 

 

【生物資源コースB】

 

 

 

【食品科学コース】

 

 

【環境設計分野(環境科学コース)

 

 

【造園分野(環境科学コース)】

 

緊張しながらも、高校生に手伝ってもらいながら楽しく実習することができました。

閉校式の後、部活動見学を希望した中学生は各部活動に分かれ、見学や体験をした後解散しました。

中学生の皆さん、暑い中お疲れさまでした。ぜひ来年4月にお会いしましょう。またお待ちしています。

農業クラブ県連大会技術競技会が行われました!

8月3日、4日の二日間の日程で、本校において、農業クラブ県連大会技術競技会が開催されました。

 

初日は、平板測量競技が行われ、炎天下のグランドで、一次作業、二次作業、環境科学棟で三次作業が行われました。

照りつける日差しのもと、選手たちは、きびきびとした動きで測量技術を競い合っていました。

お疲れさまでした!

二日目は、農業鑑定競技が行われました。

園芸分野、食品分野、造園分野が、それぞれの会場で行われました。

これまで学んできた各専門分野の知識や技術を展示物を鑑定、診断し、正確に解答を導き出す競技です。

20秒ごとに問題を移動し、解答を記録していきます。

各競技で、上位に入賞した選手は、熊本で開催される全国大会に向けてさらにレベルアップしてください。

 

選手及び指導していただいた先生方、そして運営してくださった農業クラブ役員・顧問の皆さん、お疲れさまでした!