日誌

2021年4月の記事一覧

イオンモール白山との「産学連携協力」調印式

 4月26日(月)に本校において、この夏に開業予定の「イオンモール白山」との産学連携協力に関する調印式を行いました。

当日は、多くの報道関係者が集まる中で、イオンモール白山の小寺GMと本校の鷲澤校長が、覚書に署名しました。

調印式後半では、フォトセッションが行われ、本校生徒も出席し、連携協力をアピールしました。

生徒総会を実施しました!

4月26日(月)に生徒会役員による生徒総会が行われました。3年生は体育館で、1・2年生は教室のモニターから参加しました。議題には各種委員会、部活動・研究会の今年度の活動抱負、生徒会活動費について話があり、生徒全員による拍手にて可決されました。また、食品科学研究会による模擬株式会社の株主募集についてお話がありました。

春の農場風景3

いよいよ2年生もコース・分野別の総合実習が始まりました。
2年生の生物資源コース・農学分野では、ネギの定植、圃場の肥料まきの実習を行いました。
小さな苗が、大きく育ち、収穫される過程をしっかりと学び、農業の魅力を実感しながら学校生活を送ります。

春の農場風景2

田植えシーズン到来です。
ビニールハウスで丹精込めて育てられた苗が、いよいよ水田に植えられました。
田植え機の操作を学んだ後、順番に田植え機に乗り込み、田植えを行いました。
1年生で経験した手植えによる田植えと田植え機での田植えの違いを感じながら取り組みました。

 

春の農場風景1

1学期が始まり、学校の農場でも実習が本格的に始まりました。
畑では、生物資源コース3年生が、夏野菜(レッドキャベツ・キャベツ・ブロッコリー)の株に肥料をまく作業行っていました。
「立派でおいしく育って」願いを込めて取り組みました。

農業クラブ活動・生徒会行事・部活動を一年生に紹介しました!

4月12日(月)に一年生の学校生活のオリエンテーションが行われました。

農業クラブ役員からは、農業クラブの大会種目など説明、生徒会役員からは学校行事の紹介、部活動の部員からは活動紹介が行われました。放課後から月曜から部活動見学が始まるので、オリエンテーション後の教室でどんな部活動に入るか友達と話し合っていました。

新任式・始業式・入学式が挙行されました!

4月8日(木)2・3年生合同で新任式・始業式が行われました。始業式は校長訓話を聞き、各クラスの担任・副担任が発表となり新たな年度が始まりました。

また、午後1時より、本校第一体育館で入学式が新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じる中で挙行されました。式は、新入生呼名、鷲澤校長先生式辞、生徒代表の平田 歩美さんの宣誓と続き、緊張の中にも希望に満ちた入学式となりました。