日誌

2023年7月の記事一覧

卒業生と語る会(3年就職希望者)

夏休み初日(7月21日)に、3年就職希望者対象の「卒業生と語る会」が開催されました。

昨年度卒業生6名に来ていただいて、仕事に就いて感じること・気づいたこと、応募前見学や

就職試験など就職活動で頑張ったこと、苦労したこと、高校時代に取り組んでおいたほうが

よいことなど、たくさんのお話をしてくれました。

就職活動本番を迎えた3年生の生徒もこれからの自分と重ね合わせ、真剣にメモを取っていました。

頑張れ3年生!

卒業生の皆さん、ありがとうございました!

1学期最後の1年総合実習!

 7月19日(水)、1学期最後の総合実習で講演会が行われました。

 6次産業化に取り組んでいる農業法人

 株式会社 六星 取締役 浅野 泰隆 氏 を招聘し、

 日本の農業の現状をはじめ、6次産業化で発展を続ける六星の魅力、

 農業の未来について、とても分かりやすくお話をしていただきました。

 高齢化により、農業人口が減っていく中で、若い社員たちが、新しい技術を

 駆使しながら、食を支えていく興味深い話や農業と縁のなかった人たちが、

 農業法人でたくさん活躍している話、浅野氏の仕事に対する誇りを感じる

 とても充実した講演会でした。

 

 

1学期最後の3年総合実習を巡りました!

今日は、1学期最後の3年生の総合実習を巡ってみました。

農場では、生物資源コースの野菜班が、収穫が終わったトマトの蔓を片付けていました。

流通班は、ピュアマートで販売実習。開店30分もたたないうちにほぼ完売状態でした。

地域の皆さん、ご来店ありがとうございました。

校地内の花壇では、草花班がかわいい花を植えていました。

環境科学棟では、環境科学コース環境設計分野の土木施工班が、外部講師の先生の指導のもと、土木施工用の型枠を製作していました。

食品科学棟では、赤しその下処理を行っていました。赤しそは、梅干しの色付け、乾燥させればシソふりかけにもなります。また、夏の加工品、「赤梅シロップ」の鮮やかな赤色も赤しそを使っています。

実習している生徒は、笑顔、真剣な顔だったり、この蒸し暑さに負けない態度で実習に臨んでいました。

3年生の皆さん、実習お疲れさまでした!

野球部壮行式~高校球児の熱い夏~

高校球児の熱い夏が始まりました

昨日7月10日(月)7限、野球部の壮行式を行いました。

試合は7月15日(土)、小松市末広町の弁慶スタジアムの第一試合で行われます。

対戦相手は金沢市立工業高校です。

どうぞ皆さん、

翠星高校野球部を応援してください!   

 

 

みんなの声援に応え、日頃の練習の成果を発揮して頑張ってきてくださいね!

麦の選別をしました

麦の選別をしました。

6月は1、2、3年生が協力して麦の選別を行いました。

麦の中に雑草の種が混じっています。写真で言うと黒いのが雑草の種です。

私達はピンセットを使って手作業で取り除いています。

この麦は食品研究会のお菓子作りに使われます。