日誌

2018年6月の記事一覧

親子体験講座①

 6月16日(土) 白山市内の小学生を対象にした親子体験講座が開かれました。1回目となる今回は、「夏野菜の収穫体験」でした。
 
今年度は収穫する野菜の種類もパワーアップしており、普段できない体験ができたのではないでしょうか。

  次回は「バイオテクノロジー実験の体験」です。ぜひご参加ください。



スポーツテスト

 613日(水)、スポーツテストが行われました。全校生徒で準備体操をした後、50m走や反復横跳び、上体起こしなどの種目の記録を測定しました。

リーダー研修会

 6月8日(金)から9日(土)にかけて石川県学校農業クラブ連盟リーダー研修会が開催されました。石川県の農業クラブに属する本校および能登高校・津幡高校の3校の農業クラブ員28名が集まりました。

 リーダー研修会の目的は、広く他校のクラブ員との交流を深め、お互いの農業クラブ活動を理解するとともに、農業クラブの在り方と運営について研修し、自主性・リーダー性を高めるというものです。2日間にわたって行われた研修は、生徒にとって貴重な経験となりました。

 1日目はスギヨ北陸工場にて施設見学を行いました。その後、石川県立能登少年自然の家に宿泊し、交流を深めました。

 2日目は「第69回日本学校農業クラブ連盟全国大会 鹿児島大会」におけるクラブ員代表者会議の発表テーマについて3つの分科会を行い、全体会で発表しました。