日誌

2021年10月の記事一覧

和菓子を学ぶ! (2年食品科学コース)

10月29日(金)
「ものづくりマイスター実技指導派遣事業」による和菓子講習会を実施しました。
御菓子司はしづめの 橋爪孝志 氏を講師に招き、様々な上生菓子の作り方を教えていただきました。

 

ものづくりマイスターである橋爪先生から、職人の技をわかりやすく教えていただき、生徒たちは、上生菓子の製造に取り組みました。

 

和菓子文化息づく石川の奥深さを感じました。

専門家による技術指導「スイーツ講習会」(3年食品科学コース)

10月28日(木)

3年食品科学コースが「スイーツ講習会」を実施しました。
菓子工房 西都KOGURAの小倉純二氏を講師に招き、「シフォンケーキ」の製造指導をしていただきました。
プロの技を間近に見ることができ、とても充実した講習会でした。
材料の混合手順、生地の状態の見極め、仕上げの丁寧さなどたくさんのことを指導していただきました。

 

講習会の後半は、教えていただいたことをもとに自分たちでシフォンケーキの製造を行いました。

 

うまく仕上げた班、思った通りにできなかった班もとても楽しい時間でした。

講師の小倉さん、本当にありがとうございました!

1年次「産業探究」講演会の開催!

1年次「産業探究」の一環で、(株)ぶった農産 代表取締役社長 佛田利弘 氏に講演していただきました。
これまでの農業法人経営を通じて、経験されたことをわかりやすくお話ししてくださり、農業に対する向き合い方やこれからの進路を考える上で大変参考になりました。

1年次生 進路ガイダンス「職業別説明会」を実施しました!

10月12日(火)の5・6限に1年次生進路ガイダンスを実施しました。大学や専門学校の先生に来ていただき、自分の進路や興味のある職業分野について説明を聞くことができました。

~職業分野~

「システムエンジニア・プログラマー」、「ゲームクリエータ・マルチメディア」、「電気工事士」、「自動車整備士」、「建築・インテリア」、「土木・造園業」、「CG・WEBデザイン・マンガ家・アニメ・イラスト」、「事務・経理・販売・経営」、「旅行・観光・ホテル・ブライダル」、「美容師」、「メイク・ネイル・エステ」、「調理師」、「製菓・製パン」、「ファッション関連」、「スポーツ関連」、「幼稚園教諭・保育士」、「介護福祉」、「作業療法士・理学療法士」、「動物美容・動物看護」、「農家・農業」、「声優」

 

※職業別説明会の様子

 

 

 

 

イオンモール白山で「SUISEIマルシェ」を開催しました!

10月9日(土)にイオンモール白山で[SUISEIマルシェ]を開催しました。

農産物の販売と野菜クイズラリーを行い、来場者に翠星高校の魅力をアピールしました。
今年は、3年生の生徒がハッピを着用して、お客様に対応してくれました。
会場横の大型画面には、翠星高校の紹介動画が映し出され、迫力ある映像が流れました。

環境設計分野 測量士補国家試験にチャレンジ

  

9月12日(日曜日)の測量士補国家試験に、環境設計分野3年次生5名(アーステクノロジ-研究会)が挑戦しました。試験会場の富山大学五福キャンパスにて、試験開始前に集合写真の撮影をしました。

受験者5名は、2年次の冬から放課後や休日の補習に取り組み、合計200時間以上を学習時間に費やしてきました。昨年の先輩は、5名中2名が合格しましたが、今年度は合格者数で昨年度を上回ることが目標です。合格者の発表は、11月8日(月曜日)です。

(報告者:環境設計分野3年柴野・山岸)