日誌

2019年4月の記事一覧

剣道部 春季大会

 4月21日に春季大会が金沢大学でありました。男子団体一回戦で金沢学院高校と対戦し、残念ながら敗退しました。自分たちに足りないことは何か、考えさせられました。この悔しさを忘れず、いっそう稽古に励みたいと思います。


剣道部 部活動

4月17日に部活動の本登録がありました。今年は5人の新入部員を迎え、総勢11人となり、ますます活気が出てきました。

農業クラブ 第一回代議員会

 4月19日(金)、本校で石川県学校農業クラブ連盟 第一回代議員会が行われました。能登高校、津幡高校から農業クラブ員が翠星高校に集まり、各種議案が決議されました。

 午後は3つのグループに分かれてワークショップを行いました。それぞれのグループに与えられたテーマについて話し合い、まとめ、発表を行いました。他校と協力して話し合うことができ、良いワークショップができたと思います。

新入生オリエンテーション

 410日(水)、新入生オリエンテーションが行われました。今回は農業クラブ、生徒会、部活動・研究会活動紹介、2・3年生との対面式という内容で行いました。

 1年生の皆さん、興味を惹かれる活動はありましたか?ぜひとも農業クラブや生徒会で生徒代表として活躍したり、部活動・研究会活動に励んだりと充実した3年間を過ごしてほしいです。

入学式

4月8日午後1時より、本校第一体育館で入学式が挙行され、新入生160名が、高校生活をスタートさせました。式は、新入生呼名、鷲澤学校長式辞、白山市長代理副市長澤山雅則様の祝辞、生徒代表の吉田理恵さんの宣誓と続き、緊張の中にも希望に満ちた入学式となりました。



食品科学研究会 「となりのテレ金ちゃん」に出演!

2019年4月3日(水)テレビ金沢「となりのテレ金ちゃん」内で食品科学研究会が特集されました! アイドルグループ「Juice=Juice」リーダーで石川県出身の宮崎由加さんがリポーターを務めてくれて、私達が構築した「廃棄果皮0システム」について話たり、一緒に金沢ゆずピール煮を使ったスイーツ作りをし、部員と楽しく取材を行いました。取材を受けたことで、自分たちの活動に自信が持てました。