日誌

児童の様子

交通安全教室

 昨年度臨時休業によりできなかった交通安全教室ですが、今年度は、感染症対策を取りながら、能美警察署・橘っ子見守り隊の皆様のご協力を得、無事行うことができました。

 1年生は、安全確認の仕方や横断歩道の渡り方、道路の安全な歩き方などを教えてもらい、実際に道路に出て歩きました。保育所でも、練習してきた成果も見られ、とても上手に安全確認ができていました。

 これからも安全に道路を渡ったり、歩いたりしてくださいね。

 2年生~5年生は、体育館に集まり、警察の方から、自転車の点検の大切さや安全な自転車の乗り方について教えてもらいました。

 その後、実際に道路に出て、2年生は学校前を、3年生・4年生は学校の周辺を自転車で走行し、安全な自転車の乗り方を学びました。5年生・6年生は、DVDを見て、自転車の安全な乗り方などを再確認しました。

横断歩道や「止まれ」では、自転車から降りて、安全を確認し、ハンドルを持って、自転車をひいて渡ろう。

 

見守り隊の皆様、ご協力ありがとうございました。

入学式

本日4月6日、入学式が行われ、28名の新入生が入学しました。

全員元気に返事ができました。

代表児童による、新入生を迎える挨拶です。

6年生によるブラスバンドでの校歌は、とても迫力がありました。

校長先生からは、「レッツチャレンジ!」を合言葉に、みんなで笑顔いっぱいの橘小学校をつくっていこうというお話しがありました。

修了式

 

本日、修了式が行われました。

 

 

3学期のふりかえり作文の発表では、

各学年の代表5名が、1年間の成長と次の学年の抱負を

堂々と語りました。

 

 

最後に、5年生のブラスの演奏に合わせて

校歌を歌いました。

 

1年生が 新1年生へ紹介ビデオを作成し、お届け

 今年度は、感染症予防のため、新しい1年生に小学校へ来てもらい、学校案内や紹介をすることができませんでした。そこで、学校を案内しているかのようなビデオを作成し、保育所の年長さん(新1年生)へお届けしました。1年生のみんなが育てた「あさがおの種」も一緒にお届けし、年長さんからは、ありがとうの手紙ももらいました。

 お互い4月からが、とっても楽しみになりました。

 

卒業式

 

3月18日(木)に卒業証書授与式が行われ

卒業生24名が卒業しました。

 

在校生も、立派な姿を示してくれました。 卒業生に感謝とエールを送る気持ちが伝わってきました。

 

3年生 国語 わたしたちの学校じまん

 3年生が国語の「じまんしたいことを決めて、理由を出し合おう」という学習で、わたしたち橘小学校の自慢を5つのグループに分かれ、全校放送で発表してくれました。

 給食、児童会や委員会の企画、はげまし活動やたてわり活動、友だちや先生など人、運動場や図書館などの環境を自慢したいと考えた3年生は、グループ毎にその理由を出し合い、マナボードに書き留めました。

 

 

 誕生日デザートも出るいつもおいしい給食、全校の子ども達や先生が元気でなかよし、本や遊具もたくさんあル環境、(今年度はあまりできなかったけれど)はげまし活動やたてわりそうじなど他の学年と楽しい交流がたくさんある、また、児童会や委員会の企画がたくさんあって、うれしい・楽しい・全校がなかよくなるそんな自慢を、文にして、発表してくれました。

 

6年生 お祝い給食 

 今年度は、感染症対策として、例年のバイキング&先生方への感謝の会を取りやめ、お祝い給食として、いつもより豪華な給食を頂きました。栄養教諭の先生がメニューを考えてくださり、給食調理員さんがいつもにも増して腕によりをかけておいしい給食を提供してくださいました。

 たくさんのメニューの一つ一つに感激し、素敵に盛り付けしレストランに行ったような豊かな気持ちで食べている子、普段よりたくさんおかわりしている子、みんな様々な楽しみ方で互いの卒業を祝いながら、給食を食べました。ケーキやフルーツもたくさんあって、最高でしたね。

 

 

橘小学校児童 献立給食

 6年生を送る会が終わり、楽しかった会を思い出しながら食べた給食は、本校6年児童が考えたメニュー。

 みんな、がんばった達成感と楽しかった満足感に加え、6年生が考えたメニューということで、感慨もひとしおのようでした。放送で、このメニューのおすすめポイントを聞きながら、味わいました。

 3つの栄養バランスを考え、いつもあまり出ないメニューを考えてくれました。 

 

  

 

6年生を送る会5

 最後に、2年生から6年生に手作りメダルが贈られました。

 そのメダルを首にかけ、みんなの拍手の中、誇らしげに、6年生が体育館をあとにしました。

いろいろな係に分かれて、企画・準備・運営をしてくれた5年生。やりきった5年生の姿は、大変誇らしげで、頼もしく見えました。5年生、ありがとう。

入退場の扉開閉係 タイミングが大切!

司会進行とてもいい声で、会がスタート

堂々とこの会をリードした5年生を下級生も尊敬のまなざしで見ていました。

6年生からお礼のメッセージも送られ、どの学年も感謝と喜びを倍増させていました。

児童化rのメッセージや感想はこちらで → 210309 学校だより 「6年生を送る会」号 .pdf