カテゴリ:全校

授業参観・災害時児童引き渡し訓練

11月1日より、いしかわ教育ウイークです。
今日は、2学期の授業参観でした。
1~4年生は各学級での授業参観、5年生はぞうきんづくり、6年生は警察犬についての学習が行われました。



 
 
授業参観に続いて、災害時児童引き渡し訓練が行われました。非常事態における児童・保護者・教職員の行動についての確認をしました。

11月の児童集会

 全校集会に続いて、児童集会が行われました。
 健康委員会の発表では、学校医の先生方をお招きし、学校保健委員会を開きました。
 6月の生活アンケートをもとに、今後の生活で気をつけることを児童の解説や〇×クイズを通して全校みんなで確認しました。

  

 今月の歌は、2年生が発表をしてくれました。児童によるピアノ伴奏に合わせて、のびのびとした歌声が体育館に響きました。

  

11月の全校集会

 今日から11月のスタートです。
 鶴ケ丘小は児童の元気な校歌で11月をスタートさせました。
 はじめに、3日(土)に行われる「いしかわっ子駅伝交流大会」の壮行式が行われました。
 全校みんなで選手への応援しました。

 
 


 校長先生のお話では、内灘町の美しいところをたくさん教えていただきました。11月の朝の歌は、内灘町の美しさを歌った「手をつないで」という曲です。鶴小の卒業生が作詩をした、自分たちの大切な第2の校歌です。心を込めて歌い継いでいきます。



 11月の生活目標は「時間の見通しをもって行動しよう」です。生活目標のお話を通して、さらに成長し続けようという気持ちをもつことができました。

ふれあいフェスティバルに向けて

 ふれあいフェスティバルでは、ふれあいグループごとに考えたお店をつくり、お店やさん・お客さんに分かれてゲームを楽しみます。
 今日は、お店づくりをしました。協力して楽しく看板やゲームの道具をつくり上げていました。
 フェスティバル当日が楽しみです。

 
 

いしかわっ子駅伝大会に向けて

 11月3日に行われる「いしかわっ子駅伝大会」に向けて、5,6年生の有志が練習に取り組んでいます。
 朝休みや放課後の時間を使って、自分の記録を更新しようと懸命に走っています。
 自分の力を高めようとがんばる児童たちに、応援をよろしくお願いします。

 
 

マラソン大会

 秋晴れの中、マラソン大会が行われました。
 児童は練習の成果を出し切ろうと、一生懸命に走る姿が見られました。また、力を出し切ることができたことに満足している様子でした。
 マラソンを通して最後まで力を高めようと前向きに取り組む鶴っ子の姿にたくましさを感じました。

 
 

10月の全校集会

 10月のスタートです。はやいもので、今年度の折り返しの時期となりました。
 今日の全校集会では、はじめに、町のサッカー交歓会に出場する6年生を激励する壮行式が行われました。
 授業や放課後に、協力して練習を積み重ねてきた6年生のたくましさが感じられました。

<サッカー交歓会壮行式>
 

 <表彰伝達・校長先生のお話>
    

 児童集会では、後期の児童会委員会の紹介がありました。責任を果たす高学年に期待しています。
<4・5・6年学級代表による決意表明・児童会委員会委員長による委員会紹介>
  

 最後に、3年生の今月の歌の発表、全校合唱が行われました。鶴ケ丘小の伸びやかな歌声が体育館に響きました。
  

後期第1回代表委員会

10月より、今年度後期の学校生活が始まります。
後期の活動に向けて、4・5・6年生の学級代表、各委員会の委員長、運営委員会の児童が集まり、顔合わせをしました。
 「あいさつをさらによくしたい」「ろう下を安全に歩くように声かけをしたい」など、学校をよりよくしたいという思いや後期の活動への意欲が感じられました。
子どもたちの活躍、成長が楽しみです。

  

秋の大運動会

 本日、秋晴れの心地よい日差しの中、平成30年度秋の大運動会が行われました。
 「力を出し切る」「声を出し切る」を今日の合言葉にして、高学年の児童を中心に、子どもたちはこれまでの取り組みの成果を全身で表現していました。
 天候の影響により、延期の開催となりましたが、運動会の実施にあたり、子どもたちを応援してくださった保護者の方々、地域の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

      

運動会準備

 今日は、午後から5・6年生児童が運動会本番に向けて会場準備が行われました。
 15日(土)に予定されていた運動会が、天候の影響により、18日(火)に延期となったため、必要最小限の準備となりましたが、児童は各係に分かれて一生懸命に取り組んでいました。

 準備の後、運動会の最終種目となる組体操の最終リハーサルが行われました。これまで努力してきた成果が児童一人ひとりの表情に表れていました。
 運動会当日には、高学年一丸となり、応援してくれる地域の方々、支えてくれる家族に感謝の気持ちを込めて、全力の姿を見せてくれることでしょう。