カテゴリ:全校

県立美術館出前講座がありました。

本日、「どこでもミュージアム in 鶴ケ丘小学校」と題し、県立美術館の方々に来ていただきました。
大きな絵画や加賀友禅の工程がわかるものをもってきていただき、わかりやすく解説をしていただきました。
いつも元気な声が響いている鶴ケ丘小の体育館が、今日はすてきな美術館になりました。

 
 

鶴ケ丘地区 空手教室 優勝報告

 鶴ケ丘地区の空手教室から先日開催された内灘町総合体育大会空手道の部門においての優勝報告があり、表彰伝達が行われました。
 数年ぶりの快挙だということでした。子どもたちの活躍がうれしいですね。

  

シャトルボール記録会

 6/26(火)27(水)(木)の3日間、昼休みにシャトルボールの記録会を行いました。
 各クラスごとに競技を行い、楽しみながら体力アップを図りました。

  

  

朝の読み聞かせ

 鶴ケ丘小では、月に数回、朝学習の時間に読み聞かせの時間を設定しています。
 読み聞かせボランティアの方々や英語の飯田先生、そして校長先生に読み聞かせをしていただいています。
 児童は毎月のこの時間を楽しみにしていて、興味をもって読み聞かせをきいています。

  

  

  

エコキャップ

今日、エコキャップの回収がありました。
環境委員の児童たちが鶴ケ丘小学校を代表して渡してくれました。
全部で10.6kg集まりました。ご協力ありがとうございました。

  
  

授業参観・学年活動・救命救急法講習会・学級懇談会

 本日、今年度2回目の授業参観がありました。

      
  
  

~3年生親子レクリエーション<絵手紙教室>~
  

~4年生親子レクリエーション<器械運動の発表><ドッジボール大会>~
  

~救命救急法講習会~
  

「人権の花」を植えました。

 町の人権啓発事業として、「人権の花」をいただきました。
 本校では園芸委員会が中心となり、校庭に植えさせていただきました。
  花を見た子どもたちに、自分や他の人の人権を大切にする気持ちが育つことを願って植えられています。

  

    

ふれあいタイム

 昼休みに、ふれあいグループの活動が行われました。
 6年生が中心となり、おにごっこやボール遊びなどを通して仲を深め、楽しい時間を過ごしました。
 高学年が低学年のことを考え、気を配り声をかける姿がすてきでした。

全校集会・器械運動校内発表会・児童集会

 今日は、6月の全校集会、4年生の器械運動校内発表、児童集会が行われました。

 4年生の器械運動発表は、一人ひとりが毎日の練習の成果を発揮しようと精一杯のがんばりを見せてくれました。最後まであきらめずに演技をしようという気持ちが伝わってくる発表会でした。
 児童集会では、委員会からの発表やお知らせがありました。「委員会の活動を知ってもらおう」「クラスのがんばりを認め合おう」という思いが感じられる発表でした。
 また、5月の今月の歌を6年生に発表してもらいました。最高学年の美しい歌声が下級生を包み込んでいました。その後の全校合唱では、鶴ケ丘小の自慢の歌声が体育館中に響き渡りました。高学年の児童が中心となり、感動のある集会になりました。

 ~校長先生のお話~
 

 ~器械運動校内発表会~
  

  

 ~児童集会~
 ・放送委員会から 「放送委員会の仕事クイズ」
  

 ・健康委員会から 「給食残菜なし優秀クラスの表彰」 「歯みがきについてのお知らせ」
  

 ・運営委員会から 「あいさつ名人認定者多数クラスの表彰」


 ・今月の歌  「6年生の発表と全校合唱」
  

校内エコキャップキャラクターコンクール

 環境委員会の取り組みで、エコキャップキャラクターの募集が行われました。

 お昼の放送で、結果発表がありました。

 第3位  4年児童による 「キャップ戦士」


 第2位  6年児童による 「キャップ戦隊集めるんジャー」





 第1位  5年児童による 「キャップおじさん」