学校からのお知らせ

保護者様・生徒の皆さんへのお知らせ

スポ科2年生【マリン実習Ⅰ】3日目

マリン実習Ⅰ  3日目がスタートしました!本日は海洋実習で本部町にあるゴリラチョップというダイビングスポットにてスクーバダイビングとシュノーケリングに分かれて1日実習が行われましたキラキラ天候晴れ、海のコンディションは最高の状態で充実した一生思い出に残る最高体験ができました!

生徒達もいい表情でしたにっこりキラキラライセンスの方も全員無事に取得する事ができました合格

【朝練ビーチにて】

【海洋実習】

 

スポ科2年生【マリン実習Ⅰ】2日目①

本日も沖縄は朝から天気良好です晴れ

朝は近くのビーチまで散歩をし体操から始まりました!全員体調良好で朝食もしっかり食べて、プール実習へ向けて宜野湾マリン支援センターへバス

午前と午後に分けて、学科講習とプール実習が行われました鉛筆

いよいよ明日は海洋実習という事で海に行きます!今日学んだ事を活かして、沖縄の海を楽しみたいと思います晴れキラキラ

キラキラ今日の様子キラキラ

【朝の散歩】

【朝食】

【宜野湾マリン支援センター】

スポ科2年生【マリン実習Ⅰ】I日目

本日25日(月)〜29日(金)の4泊5日の日程で沖縄県にてスポーツ健康科学科2年生38名がマリン実習Ⅰに出発しました!飛行機

スクーバダイビングの資格取得に向けて明日から始まるプール実習、海洋実習に頑張りたいと思います!沖縄の自然、文化、環境の中で、集団生活の大切さやマナー等もしっかり学びたいと思います!明日からは天候にも恵まれそうです晴れ

本日は移動のみ小松-那覇の2時間のフライトを終え、ホテルにチェックインをし、しっかり夕食を食べて明日に備えたいと思います給食・食事

キラキラマリン実習【I日目】キラキラ

【出発式】

【小松空港にて】

【那覇空港にて】

【ホテル到着】

【夕食】

パネルが設置されました

北海道インターハイの入賞選手と鹿児島国体に出場する選手の激励パネルが設置されました。

石川県、北信越の代表として頑張って戦ってほしいです!

そしてもうひとつ。

津幡高校100周年記念パネルを設置しました。

10月28日(土)に創立記念式典、講演会、祝賀会が開催されます。

素敵な看板が完成しました!

【3年生】就職試験激励会

9月15日(金)6限目に、就職試験受験者対象の激励会が行われました。

教頭先生、進路指導課、学年主任から激励の言葉や注意事項の説明があり、

最後に本校OBの金城先生の合図で、全員で「がんばろー!」と気合を入れました。

 

【生徒会】壮行式、後期生徒会選挙、体育祭結団式

9月13日(水)

●新人大会(前期) 特別国民体育大会 壮行式

 鹿児島県で開催される国民体育大会に、石川県チーム団に柔道部、女子バスケットボール、ウエイトリフティングから選抜され参加します。

 各選手代表が大会に向けての決意を表明します。

○新人大会 ボート部        ○国体 柔道部        ○女子バスケットボール

  森下 朝陽 選手         堀 隼陽人 選手       中田 千春 選手

○ウエイトリフティング部      生徒会激励の言葉       学校長激励

  水野 太聞 選手        坂井 詩和 さん       釜田 渉 校長

 選手の皆さん 健闘をお祈りします。

●後期生都会役員選挙

●体育祭結団式

 11月15日(水)に予定されている「体育祭」、本校では1年~3年までの12クラスが3クラスずつ団を組んで当日の種目に挑みます。今日はそれぞれの団長が自分たちの団の色を抽選で選びます。

   赤団  桃団  青団  緑団

この後それぞれの団が円陣を組み士気を高めます。

体育祭、文化祭盛り上げていきましょう。

スポーツ健康科学科2年生【マリン実習事前学習】

今月末に行われる沖縄マリン実習に向けて事前学習を行いました。

現地のインストラクターの方が来校してくださり、ビデオ見たり、練習問題を解きながら学習しました。

 

マリン実習は9月25日~4泊5日間で行われます。

全員で資格取得に向けて頑張ります!

 

9/1 始業式、新任式

 約40日間の夏休みを終え2学期がスタートしました。

始業式では釜田校長より夏休み期間中における各部の活躍・ボランティア活動の紹介、新学期に向けての心構え等お話いただきました。新任式ではALTのアンドリュー先生の紹介がありました。アンドリュー先生はアメリカ出身の音楽が大好きな先生です。

2学期も津幡高生らしく明るく元気に過ごしていきましょう。