学校からのお知らせ

保護者様・生徒の皆さんへのお知らせ

【2年生】ライフプランニング体験学習

24日の5、6限に、ソニー生命のライフプランナーの方16名を講師にお招きし、将来設計のシミュレーションを行いました。

5限は「子どもの誕生や進学プラン」「住宅購入プラン」「家庭の収入」「毎月の支払」「家族の夢」といった項目をひとつずつ整理し、計画を練りました。

6限には、5限目に考えたプランについて、家計の収支や貯蓄などの経済的な観点から検証し、改善することで、夢や目標を達成するために何が必要かを考えました。

1班7、8名の16班に分かれて、プランを立てていきました。

計画表にシールを貼っていきます。子どもはすべて私立の学校に通わせ、家は5000万円で購入し、毎年旅行をする、といったプランを考えている班もいました。笑

途中経過を発表しました。

6限には、5限で考えたプランが実現可能かどうかを検証しました。

最後にアンケートを描きました。「子どもができたときにどれくらいお金が必要なのかが分かった」「お金を上手に使うことが大切だと分かった」「数%の物価上昇でかなり生活が苦しくなることがわかった」「親にかなり負担をかけさせているので、恩返しできるような人生を歩みたい」などの感想があり、2時間を有意義に使うことができた生徒が多かったようです。

中高連絡協議会

本日は河北郡・かほく市の6中学校の先生方をお招きし、中高連絡協議会が行われました。

本校の教育活動の紹介や進路・部活動等の実績を報告させていただきました。

また後半は出身中学校の本校生徒と対面していただき、生徒から中学校の先生へ現況報告等が行われました。

 

第62回校内マラソン大会

津幡高校では今年で第62回となる校内マラソン大会が開催されました。

天候にも恵まれ、絶好のマラソン日和となりました!

  

開会式の様子です。校長先生からの激励、諸注意を受けた後に、全員でラジオ体操を行いました。

 

 

 

男子がスタートしました。

 

 

続いて女子がスタートしました。

 

 

 

 

 

     走るのが苦手の生徒もいたと思いますが、一生懸命走っていました。

     やっぱり真剣に取り組む姿はかっこいいですね!

     途中で地域の方に応援されている姿も見られ、地域の方々に

     支えられている学校であることをあらためて感じました。

     来月は新人大会、津高祭とイベントが盛りだくさんとなっています。

     学校全体で津幡高校を盛り上げていきましょう!

 

お疲れさまでした! ニヒヒ

【生徒会】壮行式でエールを送りました

10月14日(金)テスト終了後、新人大会等に向けた壮行式を行いました。

○「炎のファイター」が流れる中、選手入場です。

○新人大会等出場選手です。

○生徒会長 東 大吾さん、山本学校長より激励のことば

東 大吾さんは自身もウエイトリフティング競技に出場します。

山本学校長からは、柔道オリンピック選手を例にして

「運も味方につける行動」について話され、大会での活躍にエールを送りました。

 

○謝辞 女子バスケットボール主将 脇田ほのかさん

○大会に向けた闘魂を胸に選手退場です。

第8回津幡町小学校体育大会

令和4年10月5日(水)に津幡運動公園陸上競技場にて、「第8回津幡町小学校体育大会」が開催され、本校スポーツ健康科学科の3年生が、大会運営補助員として協力させていただきました。

1限終了後に会場へ移動し、説明後に会場準備を行いました。

  

その後、各担当ごとに打ち合わせを行い、競技本番に向けての確認を行いました。

 

開会式のあと、いよいよ競技開始です。

はじめは100ⅿ走、その後は選択種目(1000ⅿ走・走り幅跳び・ジャベリックボール投げ)、その後学校対抗リレーが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技終了後は後片付けを行い、無事大会を終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツには「する」「みる」「ささえる」活動があります。今回は「ささえる」スポーツ活動でしたが、今後の人生におけるスポーツへの関りを考える貴重な機会になったと思います。

【生徒会】後期生徒会役員任命式

職員が見守る中、校長先生から新生徒会長東大吾君に、後期生徒会役員任命書が手渡されました。

その後、抱負を述べました。

後期には、学校最大の行事、津高祭もあるので、執行部一丸となって頑張っていきたいと思います。全校生徒、職員の皆様、ご協力を宜しくお願い致します。

【GIGA】数学Ⅰでグラフアプリを使いました

1年生の数学Ⅰ「2次関数」の授業で、グラフ描画アプリ「DESMOS」を使い、放物線のグラフを描きました。

生徒は各自のパソコンで式を入力してグラフを描き、軸や頂点、平行移動について押さえました。

【スポ科2年】マリン実習まとめ

マリン実習の振り返りをしました。

班ごとに分かれて、クロムブックを使用し、Googleスライドを用いてレポートを作成しました。

1000枚近くあった写真の中から写真を選ぶのがとても大変そうでしたが、マリン実習の思い出を振り返りながら作成していました。

マリン実習の余韻はもうしばらく続きそうですが、またこの経験を活かして学校生活も頑張って行きましょう!

【2年総合学科】修学旅行まとめ①

修学旅行から現実に戻り、なかなか授業モードにシフトしきれない様子でした。

6限目にまとめ作業をしました。

グーグルの「スライド」を使い、共同作業を行いました。

みなさんどの写真を使うか悩んでいます。