鶴高日誌

【修学旅行① 出発】

今日から2年生は修学旅行です。期末考査が終わり、この日が来るのを楽しみにしていました。朝の集合から生徒たちの表情は生き生きとしていました。

空港に到着し、お昼ご飯を各自食べ、空港では出発までまだかなーと待つ生徒たちでした。

14時から搭乗し始めて、無事に飛び立ちました。

飛行機が走り始めただけで生徒たちはざわつき、飛行機が浮いた時生徒たちの感動の声が聞こえました。

今日は暖かく、良い天気に恵まれ良かったです。また日誌を書いていきます。引き続き見てください。

フードデザイン外部講師による実技講習会

「和の菓ひろの」の店主、廣野純一先生が来校し、上生菓子の練り切りの作り方を教えてくださりました。

「落葉」と「茶山花」という2種の意匠でした。

あん玉を素早く包む職人芸の難しさを体験するよい機会になりました。

 

石川県健民運動青少年ボランティア賞を受賞しました。

11月15日(金)に石川県庁にて、石川県健民運動青少年ボランティア賞表彰式が行われました。

本校からは「地域探究会」が受賞され、2名の生徒が授賞式に参加しました。

主な活動として、ジオパーク全国大会で地元の白山手取川ユネスコ世界ジオパークについての発表や白山市主催の市民講座「水の旅学学習会」の参加、地元小中学校で行った「ジオパーク出前授業」などのジオパークの魅力発信やジオパーク学習等の活動がユネスコの世界ジオパーク認定に多きく貢献したことが認められ、受賞となりました。

この受賞を励みに、引き続き白山手取川ユネスコ世界ジオパークの魅力発信やジオパークの学習活動を続け、地域の探究に励んでいきたいと考えています。

11月 校長訓話

11月1日(金)に校長訓話が行われました。

今回の内容は「心を整える。」です。

心を整えるためには、2つのことが大事になります。

①ここまでやってだめなら仕方ないと思えるまでやり切る「いい準備」

②準備をやり切ったら、自分を信じて思い切り楽しむ「開き直り」

すべてうまくいくことはありえないので、いい準備と開き直りを繰り返し、新しいチャレンジを続けてください。

3年生は受験に向けて、1・2年生は新人大会に向けていい準備を進めてください。

「Never stop challenging.(チャレンジを止めない)」

「Never give up.(あきらめない)」

スポ科3年 マウンテンバイク実習

スポーツ科学コース3年 スポーツⅤの授業として「マウンテンバイク実習」を行いました。

自転車の基本的な構造と特性を学習し、操作の向上を目指しての基礎練習を一通り行い、校外へと実習に出かけました。

様々な墓所で、バリアフリー化が進んでることも確認しつつ、段差や砂利道での走行に有意であることを実感しながらのライドでした。

五輪種目でもあることを紹介すると、挑戦してみたいという生徒もいたりと、野外スポーツと生涯スポーツを取り扱うなかから、未来の五輪選手がでることも、また楽しみのひとつだと感じました。

あらゆる可能性を秘めたスポーツ科学コースとして、中学生の皆さんの入学希望をお持ちいたします。