鶴高日誌
明和特別支援学校交流学習1回目
今日は午後からスポーツ科学コースの3年生が明和特別支援学校で交流学習を行いました。以前スポ科の授業でも実施したことのあるフライングディスクをはじめ、クッキングやカラオケ、ダンスなど多彩な種目に分かれてグループごとに交流を深めました。お互い笑顔の絶えないとても楽しい時間を過ごすことができました。10月には第2回目を予定しており、早くも楽しみにしている生徒たちでした。
進路研究会
今日の6限目に外部講師を招いて特別進学コースの1,2年生を対象に進路研究会が開催されました。講師の山内先生からは、能動態でいろんなことに取り組み夢を目指して欲しいとのお話がありました。質疑応答では全員が挙手をしていて、質問もたくさん出て大盛況でした。今回学んだことを大切にして自分と向き合い、進路実現に向けてさらに頑張っていってほしいと思います。
「介護福祉基礎」体位交換、シーツ交換
今日も金沢南ケアセンターから介護職員の中島さんをお招きして、体位交換とシーツ交換のやり方を教えてもらいました。どちらも見ている感じではすぐできそうなのに、実際に生徒たちがやり始めるとあーでもないこーでもないと悪戦苦闘。動きに集中しすぎて大事な声かけを忘れたり、見ているときはすぐできそうだったのにいざやってみるとできなかったり、、。そんな中でしたが、全員一生懸命に取り組んでいました。
1年スポ科救急救命講習
今日はスポーツ科学コースの1年生が鶴来消防署へ訪問し、救急救命講習を受講してきました。内容は心肺蘇生やAEDなどを学ぶコースで、今回初めて受講した1年生たちは消防隊員の方のお話を真剣に聴きながら、実際に心肺蘇生のやり方を実践していました。
9月校長訓話
鶴翔祭が終わり、本日から本格的に授業がスタートしますが、それに先立って9月の校長訓話が行われました。学校長からは一人一人の役割の大切さややらないことに言い訳をしないなどというお話があり、さらに充実した2学期を送るためのエールが送られました。午後からは台風の影響で授業カットとなりますが、今後は夏休みモードを切り替えて授業に集中していきましょう。