カテゴリ:生徒会行事

体育大会

前日の雨の影響で、開催が危ぶまれた体育大会ですが、本日3限目まで授業をしたのち、
競技プログラムを変更し実施することができました。
グランドコンディションが悪く、トラック競技は団対抗リレーのみとなりましたが、
団対抗種目は全部行われ、各団は団長を中心におおいに盛り上がっていました。
詳しい結果は体育大会のページに載せてありますので、どうぞご覧ください。→体育大会

  
  

体育大会全体練習

今日は6、7限目に明日の体育大会へ向けて、縦割りの団ごとに練習を行いました。
6限は「大縄跳び」や「玉入れ」などの団体競技の練習を行い、
7限は各団の決意表明の後、各団で「応援合戦」の練習を行いました。
3年生の団長・副団長を中心に、各団で趣向を凝らした応援に取り組んでいるようでした。
準備は整いつつありますので、あとは天候が回復するのを祈るばかりです。

  
  

花いっぱい運動

7限目に花いっぱい運動の一環としてプランター定植作業が行われました。
あいにく小雨が降り、ピロティの中での作業となりましたが、
各学年で協力して一つのプランターに3株の花を植えることができました。
これから枯らさないようクラスで水遣りを行っていきます。

ボランティア委員会

今日は放課後、月曜日に行われる「花いっぱい運動」と、6月12日の「白山市フラワーデー」の準備を、
ボランティア委員会のメンバーで行いました。
まず、「花いっぱい運動」の方は、各学年で使う土とプランターを
定植作業を行う場所まで運んび整頓して並べました。
その後、「白山市フラワーデー」で定植を行う花壇の草取りを行いました。
この花壇は、校舎前の道路脇に全長150mほどあり、雑草の量は結構多かったのですが、
全クラスのボランティア委員が手際よく作業を行ってくれたおかげでかなりすっきりとしました。

高等学校相撲金沢大会

今日は第100回の記念大会となる高等学校相撲金沢大会に
柔道部の3選手とラグビー部の1選手で出場してきました。
応援団は野球部、ラグビー部、テニス部、バスケ部、柔道部、ジャズバンド部など130名近くで結成し、優秀応援団賞を受賞するほど素晴らしい応援を繰り広げました。
選手たちもその応援に応えるべく、3年生は全員一勝をあげることができました。
惜しくも1点足りずに決勝トーナメントには進出できなかったものの、貴重な経験になったと思います。
選手、応援団共々よく頑張りました!

 

総体総文壮行式

本日、考査終了後に県総体・県総文の壮行式が行われました。
学校長や生徒会からの激励のあと、野球部員による応援団が、校歌以外にも鶴来高校を讃えたオリジナルソングを披露し、それに合わせて全校生徒が鶴高マフラータオルを使って応援しました。
その後、各部の代表者が大会に向けた決意や抱負を述べ活躍を誓いました。そして最後に和太鼓部による迫力ある演舞によって壮行式が締めくくられました。
3年生の中には最後の大会となる生徒もいるので、悔いのないように
日ごろの練習の成果を出し切ってきてください。

  

高校相撲金沢大会激励費授与式

今日は校長室にて、今週日曜日に行われる高校相撲金沢大会に出場する
柔道部とラグビー部の選手4名に対して激励会が行われました。
学校長による激励の言葉の後、キャプテンに激励費が手渡され、
一人一人が学校長と固い握手を交わして活躍を誓いました。
自分の専門と違う競技に出場することは大変なことですが、大観衆の前での試合経験は、人生の貴重な体験であり、良き思い出になるに違いありません。
怪我に気を付けて全力を出し切り頑張ってきてください。

生徒議会

今日は今年度初めての生徒議会を開催しました。
生徒会役員及び各クラスの代議員と各専門委員会の委員長、副委員長が一堂に会して
前期の生徒会活動についての確認や意見交換を行いました。
特に今年は鶴翔祭の会場や日程が例年と違うので
斬新なアイディア等新しい意見をどんどん出し合うなど、
活発な生徒議会になるよう運営していきたいと思います。

 

部紹介

今日の6限目に1年生に向けた部紹介が行われました。
各部の先輩たちが趣向を凝らして自分の部活動をアピールしていました。
本校は部活動全員加入になっているので、ぜひ自分に合った部活を見つけて入部ください。
今週金曜日までが体験・見学期間となっています。

  
  

前期生徒会役員任命式

本日午後2時より校長室において前期生徒会役員任命式が行われました。
今年度より赴任された新しい校長先生から任命証を受け取った生徒たちは
少し緊張した面持ちでしたが、決意も新たに新年度へ向けてよいスタートを切ることができました。
来週には部活動紹介など生徒会が中心となる行事がすぐに始まります。
気持ちを新たに鶴来高校がますます盛り上がるよう頑張っていきましょう。