鶴高日誌

5月学校長訓話

 本日、5月の学校長訓話が行われました。1年生が入学以来、初めて全校生徒がそろった集会です。
 校長先生からは、連休中に人知れずごみをきれいにしてくれた人がこの中にいるという紹介があり、昨年度から引き続き、「人に喜びを与える」ことのできる集団になってほしい、中心は挨拶、喜びの種を蒔いていく、というお話がありました。また、今日から1学期中間考査1週間前、その後は総体・総文も控えているということで、一つ一つしっかりやっていってほしいというお話もありました。
 4月の緊張感が慣れに代わり、中だるみしてくる連休明けですが、今やるべきことをしっかり頑張りましょう。

生徒議会

 今日は、お昼休みに今年度初めての生徒議会が行われました。各クラスの会長、副会長と専門委員会の委員長、生徒会執行部が集まり、執行部と各専門委員会から今年度の活動方針や行事計画の説明がありました。第2回目以降は9月に行われる鶴翔祭に向けてどんどん話し合いが行われる予定です。生徒のみんなで作り上げる生徒会各種行事、積極的に参加していきましょう。

風紀委員会あいさつ運動

 月曜日から風紀委員として今年度最初の取り組みである「朝のあいさつ運動」を行っています。爽やかな朝の陽ざしが校舎に注ぐ生徒玄関の前で、気持ちよく挨拶ができました。
 あいさつ運動は明日まで続きます。

スポーツテスト

 今日は、午前中にスポーツテスト、午後から身体測定が行われました。スポーツテストの運営は、スポーツ科学コースの2年生が毎年行っており、今年も24Hの生徒が頑張っていました。1年生にとっては初めてのスポーツテストになりますが、スポ科の生徒の指示をよく聞いて、時間内に終わらせることができました。上級生は終始リラックスした様子で昨年度との記録を比較しながら楽しんで受けていました。

  

心臓検診・結核検診

 今日は、朝は3年生の歯科検診、午後は1年生の心臓検診と結核検診が行われました。どちらも授業と並行して行われ、生徒たちは養護教諭の先生の指示に従い、素早く行動していました。
 皆さんの健康を把握する大切な検査ばかりなので、しっかりと受診して今後に備えましょう。