鶴高日誌

総体・総文壮行式

本日は1学期中間考査最終日でしたが、考査終了後に総体・総文の壮行式が行われました。
今大会には10の運動部と5の文化部が参加し、25日卯辰山で行われる全国高校相撲にも
柔道・ラグビーによる選抜チームが参加します。
始めに本日不在の学校長に代わり教頭先生から、大会に向けてベストな状態で臨めるよう準備し、
プレッシャーに自ら挑み、目標とする結果につながるようにと激励のお言葉をいただきました。
その後生徒会からも激励の挨拶があり、ラグビー部応援団による校歌が体育館中に響き渡りました。
各部代表挨拶もどの部も意気込みが伝わるもので、最後に和太鼓同好会の激励演奏によって締めくくられました。
今年度初めてとなる壮行式でしたが、出場する側も応援する側も大変立派な素晴らしいものとなりました。

 

1学期中間考査が始まりました

今日から4日間にわたって1学期中間考査が行われます。
1年生にとっては初めてとなる高校での定期考査です。
まだ授業が始まって1か月ほどしか経っていないので範囲も広くないと思います。
授業で学んだことが身についているかどうかを試す絶好の機会なので、
しっかり試験勉強をして考査に臨んでください。
特に3年生は進学・就職も控えているので、全力で取り組みましょう。


授業参観及びPTA総会

本日は午後から授業参観、PTA総会、進路講演会、学級懇談会が行われました。
たくさんの保護者の方が来校してくださり、生徒は少し恥ずかしそうにしながらも意欲的に授業を受けていました。
PTA総会の後の進路講演会では「卒業後の進路をふまえ高校生活でしておくべきこと」と題して
キッズコーポレーション提携講師の丸山高信氏にご講演いただきました。
関西弁の軽快な口調で、高校生活でなるべく多くの経験を積むことが将来につながっているという話や、
親子のコミュニケーションの大切さをわかりやすく説明してくださいました。
今年からの試みとなる学級懇談会にも保護者の方にご参加いただき、各学年でそれぞれの様子が伝わったと思います。
保護者の皆様におかれましては長時間にわたりご参加いただき本当にありがとうございました。
本校に対する忌憚ないご意見やご感想もお待ちしています。

  



「社会福祉演習」外部講師授業1回目

今日は3年福祉系で今年度初めて特別養護老人ホームあじさいの郷より講師の方をお迎えして授業が行われました。
昨年度は「基礎介護」という授業で介護福祉士の方から直接介護技術を学びましたが、
今年は「社会福祉演習」という授業の中で社会福祉士の方から社会福祉全般について深く学びます。
1回目の今日は昨年度学習した内容の復習を含め、社会福祉の資格や法律に関わる内容で、
生徒たちは話についていくのに必死な様子でした。
今回の内容はどれも基本的な重要事項ばかりなので、しっかりと覚えていってほしいと思います。
 

プランター定植

今日は花いっぱい運動第1弾として全校生徒でプランター定植を行いました。
2人1組で一つのプランターに3株の花を植えます。
土は2つのプランターに1袋なので、周りと協力しないと作業が進みませんが、
それなりにどのグループも自分たちのプランターを完成させて名前シールを貼っていました。
これから大変なのが水やりです。プランターは水はけが良く土が乾きやすいので、
毎日欠かさず水やりを行わなければなりません。
皆さんで協力して1日でも長く美しい花が咲き続けるようにお世話していきましょう。