鶴高日誌
防犯キャンペーン
今日は白山警察署の方や地域の方々の協力の下、自転車盗難の防犯キャンペーンが行われました。

風紀委員や柔道部の生徒を中心に、朝早くから校門付近や自転車置き場近くに立ち、啓発パンフレットを配布しました。
自転車防犯登録をしっかり行い、2重ロックを行えば被害がだいぶ軽減されるそうです。
特に防犯登録は義務づけられていることなので、自転車通学の生徒は必ず行ってください。
第1回生徒議会
本日放課後に第1回生徒議会が行われました。
各委員会の委員長、副委員長と各クラスの会長、副会長が集まります。
主な議題は前回行われた専門委員会の前期の活動報告と、
来週から本格的に始まる花いっぱい運動についてでした。
どちらも生徒全員の協力がなくては成功しません。
今回話し合われたことは近々クラス会長から報告があるはずなので、よく聞いてしっかり協力してくださいね。
避難訓練
本日6限後に鶴来消防署の方をお招きして今年度第1回避難訓練が実施されました。
生徒たちは事前に連絡を受けていたこともあって素早く避難することができました。
あいにくの天気のため避難先が第1体育館となりましたが、
私語もなく迅速に避難し、学校長からの講評でもお褒めの言葉をいただきました。
消防署の方からは過去に火事で亡くなった高校生の例も交えながら、
普段から災害に対する心構えが大切であることを学びました。
災害は起きないことが一番ですが、もしもの場合に備える大切さを実感したひと時でした。
奨学金説明会
今日の放課後、3年生の進学希望者対象に奨学金説明会が行われました。
奨学金の種類や受け取りの条件、書類の書き方など、進路課の担当者よりたくさんの説明があり、
どの生徒も真剣な顔つきで耳を傾けていました。
直前になって慌てないように今からしっかりと計画的に準備しておくことが重要です。
今日の話をしっかりと受け止めて、締め切りに遅れないように書類を提出してください。
また、合わせて就職希望者に対しても簡単にガイダンスが行われました。
今のうちに職種は決めておかないと就職活動へ進めないことや、
志望が競合した場合の選考法などについて説明がありました。就職希望者も気を引き締めて頑張りましょう。
マイクロバス贈呈式
本日、鶴来高校同窓会から昨年の創立70周年を記念してマイクロバスを1台寄贈していただきました。
バスは29人乗りで、部活動や学校行事で使用されます。
贈呈式では同窓会長の岡田文明様より学校長に自動車キーのレプリカが手渡され、
学校長と生徒会長が「鶴来高校が活性化し、さらに躍進するように使いたい」といった趣旨の謝辞を述べました。
同窓会の皆様、本当にありがとうございました。