鶴高日誌

1年生系科目選択説明会

 今日7限目のLHの時間、1年生では来年度の系科目選択の流れについて説明がありました。例年入学して2か月以上たった6月に行われていますが、今年は授業が始まって1か月というタイミングで、もう来年のことをというのはなかなか考えにくいかもしれません。しかし、時間は待ってくれません。今日の説明会を踏まえたうえで、卒業後の進路も見据えながら自分の興味や適性をよく考えて選択してください。

 

1学期球技大会決勝

 今日は午後から球技大会の決勝が行われました。キックベースボール男子、卓球女子、ソフトバレー男女に分かれて各会場で熱戦が繰り広げられました。キックベースボール男子では24H、ソフトバレー男子は34H、ソフトバレー女子は31H34H混合チームが優勝しました。各学年スポーツ科学コースを擁する4ホームが力を発揮していました。

 

2年生球技大会

 学年別球技大会の最終日の本日、3~6限に2年生の球技大会が行われました。2年生もクラスごとにチーム一丸となって、明日の決勝目指して戦っていました。1、3年生と同じくスポーツ科学コースが上位に食い込む種目が多かったですが、どの生徒も楽しそうに取り組んでいました。明日は午前中45分の短縮授業で、午後から各学年の上位チームによる決勝が行われます。

 

1年生球技大会

 今日は3限~6限に1年生の球技大会が行われました。高校生活が始まってようやく1か月が経った1年生ですが、だいぶクラスの仲も馴染んできて、この球技大会でさらに仲が深まったような気がします。普段の授業中では見せない一面を出して輝いている生徒もたくさんいて、どの競技も大変盛り上がっていました。

 

就職希望者挨拶運動

 今日から明日にかけて、3年生の就職希望者が挨拶運動を行っています。場所は白山警察署の前で、朝8時から道を行き交う地域の方々や車に向かって大きな声で挨拶をします。学校の駐車場まで元気よく挨拶をしている声が届いていました。今日から求人票も解禁されたので、高い意識をもって就職活動に臨みましょう。

 

3年生球技大会

 今月は授業時間確保のため遠足も体育大会も中止となり、生徒たちもがっかりしていましたが、せめて球技大会はと体育科の先生が工夫を凝らし、体育の授業を学年別に集めて学年毎に行うことになりました。最終日午後には各学年の上位による決勝も行われます。まだ授業が始まって1か月ということもあり、種目は例年と大きく変わり、男女ソフトバレー、男子キックベース、女子卓球という比較的負荷の少ないスポーツになっています。本日行われた3年生大会では色とりどりのクラスTシャツに身を包み、一人一人がチームの勝利のために全力を尽くしていました。

 

1年生避難訓練

 今日は7限目のLHに避難訓練が行われました。1年生は実際に避難経路を確認しながら避難場所へ集合しましたが、2、3年生は密を避けるため、各クラスで避難経路や注意事項を確認しました。また、1年生はまだ学校が始まって実質1か月しか経っていないので、避難場所の確認も目的としています。

 1年生は避難場所へ集合した後、教頭先生から講評をいただきました。概ね迅速に避難できていたものの、若干名、私語等が見受けられたそうです。次回、全校生徒で行うときは、さらに緊張感をもって行いましょう。

 

3年生社会人セミナー

 3年生総合的な学習の時間で 「社会人セミナー」と題し、本校OBで 現在金沢学院大学職員でいらっしゃる、畑田恵司さんにご講演頂きました。高校・大学・社会人と、それぞれご本人の体験談をまじえ、生徒にわかりやすい内容で、生徒達も目を丸くしながら聞き入っていました。間もなく進学・就職試験等がスタートしますが、御助言にもありました「自分の選択に覚悟と責任を」という言葉を胸に、学習を積み進めていきたいと思います。畑田先生、今日は本当に有り難う御座いました。

 

スポ科ゴルフ実習2回目

 スポーツ科学コース三年生 2回目の「ゴルフ実習」を終えました。今日は ミドルレンジのクラブを使用しながら、力みなく真っ直ぐ飛ばすことを課題として練習しました。ショートアイアンとの違いに苦戦しながらも、徐々に狙った方向にいきつつ、飛距離がでるのでより嬉しそうに上達を感じていた様子です。次回までに2週あきますが、振り返りのワークシートを活用しつつ、今後の成長に繋げていきたいです。

白山市ラグビーフットボール協会よりマスク寄贈

 6月19日、白山市ラグビーフットボール協会の田中会長、車副会長、高山理事長が来校され、本校生徒および教職員にコロナウィルス感染症対策の一環として、マスク1,000枚を寄贈していただきました。なお、マスクはオーガニックコットン製の繰り返し洗って使える2種類のマスクです。

 市協会では昨年開催されたラグビーワールドカップにおける日本代表選手たちの「ワンチーム」の精神を地域の方々とともに受け継ぎ、学校・地域が一体となって、このコロナ危機を乗り越えていければという趣旨のもとで、今回の贈呈に至りました。

 贈呈式では田中実会長より本校生徒会長の出森陽太さんがマスクを受け取り、「このマスクを大切に使い、感染症予防を徹底しながら学校生活を頑張っていきたい」とお礼の言葉を伝えました。

 このたびの寄贈に感謝申し上げます。ありがとうございました。