鶴高日誌

鉛筆 期末考査勉強会

7月2日から5日まで1学期期末考査です。
放課後は、毎日、わからないところを、
先生に質問したり、生徒同士でお互いに教え合ったりしながら、
楽しく勉強しています。

7月校長訓話

本日1限目に毎月恒例の学校長による訓話が行われました。
①集団の中で必要なスキル(技術)を身につける必要がまだまだある。
②いじめは絶対に許さない。特にネット上での書き込みは社会的制裁も受ける。
③あいさつをしっかりとする。
上記の3点について、わかりやすい事例も交えながらの話で、
生徒もしっかりと顔をあげて受け止めていました。
7月に見頃の朝顔のように、ますますさわやかな鶴高生の姿を期待します。
 

食事介助と口腔ケア(2年福祉系)

今日はあじさいの郷から講師の先生をお迎えして、
「基礎介護」の授業で食事介助と口腔ケアを学びました。
嚥下のメカニズムや歯ブラシの種類、歯の磨き方などの説明を受けた後、
実際に2人1組になって練習をしました。
相手に食べさせたり相手の歯を磨いたりしましたが、
特に歯磨きの方は力加減が難しく、怖いと感じる生徒が多かったようです。
あじさいの郷へ実習に伺うときには食事介助をさせていただく機会もあるので、
しっかり身につけていってほしいと思います。
 
 

卒業生合格体験講話

今日の午後は2、3年生が進学・就職に分かれての卒業生合格体験講話でした。
昨年度の卒業生のうち、金沢星稜大学や県立保育専門学園など進学者が6名と、
株式会社サンキュー100満ボルトや株式会社ヨネモリなど就職者5名が
それぞれ後輩のために話に来てくれました。
2、3年生にとっては昨年まで同じ校舎で過ごした先輩方の体験談なので
興味深く聴け、得られるものが多かった講話になりました。
進学・就職、どちらのお話も「合格したからといって終わりではない」という言葉が印象的でした。
 
 

防犯教室

本日は白山警察署生活安全課の方や県教委学校指導課の方を講師に迎え、
1、2年生でネットトラブルに巻き込まれないための対策、
犯罪やその被害の未然防止などの様々な対応について学びました。
たくさんの資料を提示していただき、生徒にとっても非常にわかりやすい内容でした。
講演を通して、高校生としての規範意識がますます高まるものと期待しています。