鶴高日誌
5月校長訓話
今朝の朝学習の時間に、今年度初めての校長訓話が行われました。校長先生からは携帯の使用時間と学力の相関関係についてのお話があり、昨年度、本校生徒の読書量が増加したことにも触れて、携帯電話に使う時間をぜひ読書にもあててほしいとおっしゃっていました。ちょうど現在は石川県子ども読書月間ということで、4月23日から5月22日までの間、県内各地で様々な啓発活動が行われているようです。ぜひこれを機会に新しい本との出会いを探してみてください。
スポーツテスト
今日は午前中に全学年でスポーツテストが行われました。ハンドボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、握力の6種目をクラスごとに周回しながら計測します。スポ科の2年生が計測の係となって、全学年に的確に指示を伝えていました。1年生が入学して、少し先輩らしくなった2年生たちでした。
ケータイ安全教室
今日は7限目のLH時にNTTドコモからスマホ・ケータイ安全教室事務局の方を2名お呼びし、スマートフォンを中心に、トラブルを未然に防ぐための知識や心構え等、具体的な事例をもとに学びました。始めの挨拶や終わりの挨拶、途中の質問などもしっかりと受け答えし、みんな集中して話を聴くことができました。
第1回遅刻ゼロ・鶴高挨拶運動
本日から2週間、第1回遅刻ゼロ・鶴高挨拶運動がスタートしました。
今日は、生徒会と柔道部が中心となって生徒玄関前で、登校してくる生徒に挨拶を行いました。最後には校歌斉唱1題目を全力で歌いました。
明日は、ラグビー部が担当します。
1年スタディサポート
今日は1年生でスタディサポートが行われました。スタディーサポートとは現在の学力の状態や学習習慣をチェックするもので、これから高校生としての学習習慣を身につけるためには自分に何が必要なのかという今後の課題と目標が明らかになります。月曜日の入学式から始まり疲れも溜まってきた頃だと思いますが、来週から本格的に授業も始まるので、高校生活のペースをつかんでいきましょう。
スポーツ科学コース対面式
今日はスポーツ科学コースで1年生と2,3年生の対面式が行われました。例年宿泊オリエンテーションで鍛錬した成果をここで発表しています。今年も1年生たちが自分の力を振り絞って自己紹介を行いました。2,3年生も過去の自分と重ねて初心に帰ることができたのではないかと思います。今のこの気持ちを大切にして、さらに素晴らしいスポーツ科学コースを作り上げていってください。
1年スポ科宿泊オリエンテーション2日目
宿泊オリエンテーション2日目の今日は朝の6時半起床、6時50分にダッシュでバスに乗り込み、気温1度の手取川ダムの散策と円陣バレーから始まりました。どのグループも20回を超えるトス回しができ、全員で行ったときは41回を数える団結力を見せました。また朝食後の歌唱練習ではスポ科主任の新田先生の熱い指導の下、ダッシュを交えながらの身体全体を使った歌に仕上がっていきました。緊張のためか、夜、あまり眠れていない生徒もいたようですが、そんなことを感じさせない元気さで、続く自己紹介の練習も全力で取り組んだ1年生たちでした。
1年スポ科宿泊オリエンテーション1日目
今日から授業がスタートした1年生ですが、スポーツ科学コースは午後から白山麓少年自然の家で行われる新入生宿泊オリエンテーションにでかけました。スポ科の担う役割を知り、3年間の学校生活に向けての「志」を共有し、クラスの団結を図ることを目的としています。はじめに学校生活について等のオリエンテーションの後、集団行動の練習、さらには団結を高めるために長縄跳びを行いました。14Hなだけに14回は越えたいところをなんとか15回飛ぶことができました。また、失敗しても誰も責めることなく次頑張ろうという雰囲気になる非常に良い集団となっていきました。また夜には教頭先生や体育科主任の糀先生が応援にかけつけてくださり、2人の話に真剣に聴き入っていた1年生たちでした。その後の振り返りも全力で取り組んでいました。
部紹介
今日も1年生ではオリエンテーションが続きましたが、最後の6限目に2,3年生による部紹介が行われました。合唱部の演奏を皮切りに、文化部、運動部の順番で24の部、同好会がそれぞれの魅力をPRしました。学校規模としては部活動の種類が多いのですが、1年生はぜひいずれかの部に所属して、頑張ってください。鶴来高校で充実した高校生活を送るために部活動は欠かせません。興味のあるところにどんどん見学に行って、体験してみてください。
1年進路オリエンテーション
今日は1年生で進路オリエンテーションがありました。入試を終えたばかりでまだ卒業後の進路といってもピンと来ないかもしれませんが、進路課長の楠戸先生が自身の体験も交えながら、1年生として、鶴来高校生として在るべき姿をわかりやすく説明してくれました。地域から愛され、必要とされる学校であるためにも、1年生のこれからの姿が大変重要になってきます。1人1人が目標に向かって努力することがすべてにつながっていくので、今の新鮮な気持ちを持ち続けながら明日からの授業に臨んでほしいと思います。