ブログ

最新情報をお届けします

いもほり(1・2年)

10月19日(木)に1・2年生が生活科で育てたサツマイモの収穫を行いました。マルチシートをとってから、シャベルでほりました。シャベルでほってサツマイモがとれた時は、みな大喜びしていました。さっそく午後からは「いもほりの絵」に取り組んでいました。

0

避難訓練(地震津波対応)

10月17日(火)に地震津波対応の避難訓練を行いました。地震があり、大津波が来るという想定の訓練です。学校から近くの高照寺まで、走って避難する訓練をしました。距離にして約500~600mです。避難開始から約10分で全員、無事に避難をすることが出来ました。日頃のマラソンチャレンジの練習が役立ちました。ただ、実際に大地震があって、津波から非難するのは、雨が降っている真夜中かもしれません。その時の為にも、このような避難訓練はとても大事です。

 

0

朝の読み聞かせ

10月12日(木)に「たんぽぽ」さんの読み聞かせがありました。読書の秋です。子どもたちは、絵本に引き込まれていました。読み聞かせ後、高学年の方は、感想をたくさん発表していました。たんぽぽさん、ありがとうございました。

 

0

マラソンチャレンジがんばっています

秋晴れのいい天気が続き、マラソンチャレンジを全校でがんばっています。10月11日(火)も晴天の下マラソンチャレンジにはげみました。怪獣「ハシルン」も徐々にダメージを受けているようです。

0

修学旅行2日目(5・6年)

10月6日(金)は修学旅行2日目でした。まず,兼六園に行きました。金沢市の観光ボランティアガイド「まいどさん」の岡崎さんに案内してもらいました。兼六園見学の後は,いよいよ班別自主プランでした。自分たちが計画した場所に,自分たちが計画した公共交通機関を使って,まわりました。天気も朝は、やや雨交じりでしたが、どんどん良くなっていきました。ほぼ,計画通りに巡ることができました。県立博物館,東山茶屋街,近江町市場,金沢駅の順に移動しました。さすが金沢市です。どこも,たくさんの人出でした。

0

修学旅行1日目(5・6年)

10月5日(木)は修学旅行1日目でした。直小学校の5・6年生と合同の修学旅行です。バスでの移動がたくさんありました。なぞなぞやクイズなどのバスレクを互いの学校で出し合って,楽しみながら移動することができました。「サイエンスヒルズこまつ」では3Dスタジオでのアニメーションやサイエンスマジックショーを楽しみました。また「ジェイ・バス」ではバスの組み立てラインを見学しました。大型バスの組み立て工場は日本で2つしかないのだそうです。見学後の質疑応答では全員がすすんで質問していました。1日目の最後に石川県立図書館を見学しました。

 

0

マラソンチャレンジ開始

持久走大会に向けて、また体力向上のためにマラソンチャレンジの取組が始まっています。長休みは全員、昼休みは希望者がグランドを走ります。全戸児童全員、一生懸命走っています。今年は各班何周グランドを走ったかの合計で怪獣「ハシルン」を倒すことになっています。

0

かきもち販売大成功!!

10月1日(日)に5・6年生が旧上戸保育所前でかきもちを販売しました。販売に伴い、事前にお知らせのポスターや、かきもちのパッケージシールを作成しました。その結果、多くの方々がかきもちを買いに来てくださいました。子供達は、「いらっしゃいませ~」「かきもちいかがですか~」「くせになる味ですよ~」「ありがとうございました~」等と生き生きと一生懸命に販売する様子が見られました。なんと用意していた160袋が完売でした。

   

0

遠足(1~4年)

 今日は、とてもよい天気に恵まれた中、1~4年生が体験学習(バス遠足)に行ってきました。

 初めに、奥能登芸術祭の1つである上戸地区の柳田児童公園により、その後、のと里山空港と航空学園へ行きました。航空学園では、ヘリコプターの操縦席に座らせてもらったり、CAのようにアナウンスを体験したりしました。また、台湾からのチャーター便の着陸も見学することができました。その後、柳田植物公園に移動し、昼食を食べました。昼食後は3・4年生の考えた「こおりおに」と「しっぽとりおに」でたくさん体を動かして遊びました。最後はプラネタリウムで、星座や星の事を学び、学校へ帰ってきました。今日一日は盛りだくさんの一日になりました。今日は中秋の名月です。1~4年生は、今晩のきれいな月を見る暇もなく、寝てしまうかもしれませんね。

0

ゴールデンタイム(5年生)

9月28日(木)は2学期最初のゴールデンタイムでした。5年生が企画しました。「アメリカンドッジボール」を縦割り班対抗で行いました。いつもとは違った独特なルールでしたが、5・6年生が最初に見本を見せてくれたので、みんなわかったようでした。今回も、全校で楽しく遊ぶことができました。

 

0