珠洲市立上戸小学校
〒927-1216
石川県珠洲市上戸町寺社5-74-2
℡・fax 0768(82)0168
6月11日(火)にラポルトすずでSDGs合同学習会が行われました。午前が3・4年生で、午後が5・6年生でした。今回はトヨタ自動車のSDGsの取り組みを紹介していただき、学習しました。トヨタ自動車はSDGsの17の目標のすべてに取り組んでいますが、その中でも今回は「カーボンニュートラルの取り組み」と「モバイルトイレの取り組み」について紹介していただきました。暑い日でしたが、皆、集中してお話を聞いていました。
6月5日(水)に市内の4~6年生が集まって、体育交歓会が市営陸上競技場で行われました。50m走、ボール投げの記録測定を行いました。暑すぎず、寒すぎず、風もなく、絶好の天気の中、力いっぱい体を動かすことができました。最後に綱引きを行いました。他校の人たちとも交流を深めました。
6月4日(火)に今年度1回目の生き物観察会がありました。はじめ少し雨にあたりましたが、どんどん天気は良くなっていきました。3年生は田んぼ、4年生は川で生き物採集をしました。その後、採集した生き物を仲間わけしました。児童は、生き物を探すのに熱中していました。あっという間の2時間でした。
5月29日(木)の6時間目にクラブ活動がありました。今年度は3つのクラブがあります。工作クラブは、理科室でプラバンを作りました。料理クラブは調理室でホットケーキを作っていました。運動クラブは校庭で缶けりならぬ「ペットボトルけり」をしていました。どのクラブもとても楽しそうでした。
5月24日(金)に5・6年生は2限目に、3・4年生は3限目にスクールカウンセラーより「心の授業」をしていただきました。5・6年生は「私ってなかなかいいね」という授業で、自分との向き合い方を勉強しました。3・4年生は「ねむれない時」「イライラした時」の対処の仕方を勉強しました。どの学年も、とても大切なことを学ぶことが出来ました。スクールカウンセラーの皆様、ありがとうございました。
ライアーという楽器の演奏者を招いて、演奏会を行いました。仮設住宅の方にも呼び掛けて、参加していただきました。ライアーは、弦楽器です。大ヒットジブリ映画「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」でも使用されていた楽器です。とてもやさしい音色で、とても癒されました。リラバンディアの皆様、誠にありがとうございました。
5月18日(土)に市営陸上競技場で運動会を行いました。天気や、初めての場所であるということや、電源のことや、トイレのことや、荷物の輸送のことなど、いろいろ心配はありましたが、なんとかなりました。芝生の上で競技ができたのも、よかったです。子どもたちは、練習の成果を十分に発揮することができていました。会場に来ていた全ての人に元気を届けることができました。もっとたくさんの上戸町の人たちに見てもらいたかったです。運動会終了後に、緊急時の「児童引き渡し訓練」も行いました。
昨日から本日にかけて、保護者の皆様には準備、後片付けに大変ご尽力をいただきました。本当にありがとうございました。
5月14日(火)の昼休みに、交通安全を願いながら、アサガオの種とヒマワリの種を植えました。アサガオの種は「けんちゃんの朝顔」の種です。またヒマワリの種は珠洲署が行っている「ひまわりの絆プロジェクト」の種です。1~3年生はアサガオの種、4~6年生はヒマワリの種を植えました。学校と仮設住宅の間の場所に置いて、仮設住宅の方と一緒に植えました。今後も花の成長と共に仮設住宅の方と交流していきたいと考えています。
5月10日(金)の昼休みにシルバーリハビリ体操を行いました。仮設住宅の方からも参加をいただきました。本日は、小学校高学年のリーダーがリハビリ体操を説明して行いました。徐々に、小学生が司会進行をしていくようにしていく予定です。初めてでしたが、体操の仕方をしっかり伝えることができていました。
兵庫県の「花いちりん描く会」様より、上戸小学校と仮設住宅の皆様へということで、「お花のカレンダー」が届きました。早速5月8日(水)に仮設住宅の方に配ることにしました。校内放送でカレンダーを配ってくれるボランティアを募ったところ約10名が意欲満々で集まってくれました。天気は生憎の雨模様でしたが、子どもたちは一生懸命配ってくれました。また、仮設住宅の方も笑顔で受け取って下さいました。
兵庫県の「花いちりん描く会」様、ありがとうございました。
新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、5月8日から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行しました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 1   |