日記

カテゴリ:その他

ライフプランセミナー【 3年生 】

12月9日(木)5,6限目にSTEP13代表 羽林 由鶴さんをお招きして若者向けライフプランセミナーを開催

しました。セミナーでは人生を生きていく上で大切なことや恋愛、結婚観について講師 羽林 由鶴さんから分か

りやすく学ぶことができました。また生徒たちは各先生方の「どうしてその人生設計をしたのか?どういう生き

方をしてきたのか?」を興味深く聞いていました。今回学んだことを今後の人生に活かしてほしいと思います。

STEP13代表 羽林 由鶴さん、お忙しい中ありがとうございました。

修学旅行結団式

 

 

12月2日(木)の2学期期末考査後、修学旅行結団式を行いました。

まず、校長先生より明日3日(金)と6日(月)は自宅学習日となっていることの意味を十分理解し、修学旅行初日の7日には全員が健康な状態で沖縄へ出発できるように気を引き締めてくださいと注意喚起がありました。また修学旅行中は「秩序と思いやり」を心がけ、3泊4日の貴重な日々を楽しんで来てくださいと話がありました。

次に、学年主任より“しおり”を基に諸注意があり、全員で思い出に残る修学旅行にしようと心を一にしました。

 

同窓会記念品贈呈式

11月25日(木)お昼休みに会議室において同窓会から「サーモカメラ」が生徒代表の生徒会役員に贈呈されました。同窓会会長からは「日本では新型コロナウイルスは収束傾向にありますが、海外ではまた再拡大しています。気を緩めず、サーモカメラを活用しながら感染対策を徹底して穏やかな学校生活を送ってください。」と温かいお言葉をいただきました。贈呈していただきありがとうございました。大切に効果的に使わせていただきます。

 

修学旅行事前集会【2年生】

11月24日(水)6限目に修学旅行事前集会を行いました。

学年主任、近畿日本ツーリスト株式会社【修学旅行会社】から修学旅行での諸注意等が話されました。新型コロナウイルスは現在収束の方向に向かっていますが、感染対策をしっかりと行って万全の体調で修学旅行に向かいたいと思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

国際理解教室【1年生】

11月24日(水)6限目、1年生対象に国際理解教室を実施しました。

講師をお招きして、ブラジルの民族、スポーツ、歴史、言語、通貨などさまざまなことについて画像や動画を使って教えていただきました。生徒の皆さんはとても興味をもって話しを聞いていました。またブラジルへ行くのに1日以上かかることを知った途端、生徒たちは驚いていました。来ていただいた講師の先生、お忙しい中ありがとうございました。