トップページ

カテゴリ:生徒指導課

交通安全教室(3年)

1月13日(水)に3年生を対象とした交通安全教室が行われました。大聖寺警察署より講師の方をお招きし、加賀市内の交通事故の発生状況や事例について講義いただきました。交通事故を起こした場合は民事・刑事・行政上の責任が問われ、場合によっては一生涯背負う責任につながります。保険のしくみや付加点数、交通事故を経験した遺族の心情など、今日学んだことを一人の大人として交通安全に活かしていきましょう。

防犯教室(1年)

10月14日(水)に1年生対象の防犯教室がありました。

大聖寺警察署より2名の方々にお越しいただき、SNS上のトラブルや非行、護身術について実演を交えながら講義していただきました。近頃のSNS事情に関しては、動画を視聴し、身近に潜む危険な事例を学びました。

自転車検定

▼日時:令和2年6月10日(水)
▼概要:全学年を対象に「自転車ルール・マナー検定」を実施しました。

検定の内容は自転車を運転するにあたって、知っておくべき法令や責任、安全運転の方法などについてです。下記リンクより、ご覧になれます。

また、大聖寺警察署より講師の方々にお越しいただき、放送による自転車の乗車ルール指導と下校時の交通指導をしていただきました。「自転車も加害者となりうる」ことや「事故は一生後悔する」ことなどを心に留め、ルールを守って、交通安全の輪を広げていきましょう。自転車の二重ロックや保険など、ご家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか。

 自転車に関するアンケート.pdf

※ 自転車ルール・マナー検定 問題&解説.pdf

 

交通安全教室(3年)

▼日時:令和2年1月15日(水)
▼場所:本校 会議室
▼概要:本校の3年生を対象に大聖寺警察署交通課長 薮上さんを講師にお招きし、交通安全教室を行いました。

交通安全に対する意識を高め、車社会で生きる留意点を学ぶことができました。4月から通勤・通学で車を利用する生徒がたくさんいると思いますが、今日学んだことを心にとめて運転しましょう。