日記

カテゴリ:進路指導課

インターンシップ結団式【2年】

 10月17日(月)放課後にインターンシップ結団式を行いました。

 18日(火)から20日(木)までの期間に各企業で実習を行います。教頭先生から「現場の方々への感謝を胸に、実習を通して『働く』とはどういうことか考えてほしい。」とのお言葉が送られました。また、「職場の方への挨拶やコミュニケーション、特に言葉遣いに注意して実習に取り組むこと」と諸注意がありました。期待の込められたミッションに生徒達の緊張も増したようでした。
 

デュアルシステム結団式【2年】

 10月14日(金)放課後にデュアルシステム結団式を実施しました。

 10月17日(月)から28日(金)までの期間に各企業で実習を行います。校長先生より「責任ある行動を心掛け、相応の覚悟や自覚をもって取り組んでほしい。」とのメッセージをいただきました。その後、「体調管理を徹底して実習に取り組み、活動で得たものをほかの生徒に還元してほしい。」と伝達がありました。それぞれの職場での実習を経て、産業人として成長することを期待しています。
 

1,2年生進路ガイダンス

3月10日(木)1,2限目に1年生、3,4限目に2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。

1年生は全体会で進路の方向性を考えていかなければならないという話がありました。全体会終了後、各分野別に分かれて各種学校の方々から学校の特徴等について説明していただきました。

2年生の進学希望者は大学、短期大学、専門学校の方々から学校の特徴等について説明していただきました。就職希望者、公務員希望者は外部講師から求人票の見方や面接マナーの指導を受けました。今後の進路の参考になる良い機会になりました。

 

金融経済教育セミナー

1月13日(木)金融経済教育セミナーが行われました。

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社から 岡元 慶介 氏と、石川県警察本部生活安全部生活安全企画課から 西道 翔大 氏を招いて、「お金と自分の守り方」というテーマで講義をしていただきました。

成人年齢引き下げによりこれまでできなかった「18歳での契約」が可能になるため、保護者の同意が無くてもできるようになることが増える半面、責任も発生することから今まで以上に慎重な行動が求められます。特に、クレジットカードの契約ができるようになると無計画に使って多重債務を抱えてしまう心配があります。将来、住宅ローンや自動車ローンを契約したいときに契約できなくなることもあるので、お金の使い方には気を付けましょう。

また、ワンクリック詐欺やフィッシング詐欺などの被害に遭わないように気を付けるとともに、自身が犯罪に加担しないようにしましょう。「短時間で高収入」「荷物を運ぶだけ」のような甘い言葉のバイト募集は犯罪の実行犯となる可能性が高いです。

自分の身は自分で守るようにしましょう。

 

インターンシップ報告会【 2年生 】

12月20日(月)5,6限目にインターンシップ報告会を開催しました。各班がそれぞれの企業で学んだこ

と感じたことを発表し、たくさんの質問もあり有意義な報告会になりました。インターンシップで学んだこと

を将来の進路実現に活かしてほしいです。インターンシップ、デュアルシステムに参加した2年生皆さんお疲

れ様でした。