2025年10月の記事一覧
生徒向け生成AIの賢い使い方と注意点
令和7年10月29日(水)6限目に標記のタイトルで、生成AIの活用方法について学習しました。
この学習会で学んだことを活かして授業などで生成AIを上手に活用してほしいと思います。
第13回校内マラソン大会
令和7年10月28日(火)加賀市中央公園にて第13回校内マラソン大会が開催されました。
当日は気温が低く、曇り空のもとでのスタートとなりました。
男子6㎞ 女子4㎞を走りました。
保護者の方々の協力もあり生徒たちは笑顔で完走することができました。
ふるさと学:蘇梁館餅つきイベント無事開催できました!
10月26日(日)に蘇梁館にて、3年ふるさと学選択者が計画した餅つきイベントが無事開催できました。当日は天候も悪い中、たくさんの方にお集まりいただき、本当に嬉しく思います。吹奏楽の演奏、餅つき、ハンドケアともに好評でした。今後も地域課題解決を目標に、自分たちにできることは何か考え、実践していきたいと考えております。
お集まりいただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
秋の朝読書週間、始まりました
本校では毎年、春と秋に「朝読書」を行っています。
秋は、全国の「読書週間」(10/27~11/9)中の1週間です。
この期間の図書室はとても賑やかで、「お薦めの本は何ですか?」「○○に関する本はどこにありますか?」「(読後の)感想文は何枚ですか?」など、様々な質問が飛び交います。好きな作家の本、映画化された本、タイトルが興味深い本、友人に薦められた本、さらに「夢に近づく」ための本など、生徒たちは「これっ!」と思う本を探します。小説だけではなく、心理学、AI、生命学、法律、健康、スポーツ、芸術、言語、詩集など、多岐にわたる分野の本を手に取り、借りていきます。
先日の新聞では、小中高校生の半数は、読書時間ゼロという報道がありました。本校は朝読書の効果もあり、県の調査では「不読率(1カ月で1冊も本を読まなかった割合)」はその半分の約25%になります。
読書に対する意識の高さを物語っています。
短い期間ではありますが、生徒たちにとって将来にも有益な情報や知識、そして心の豊かさ得られれば、と願っています。
実高図書室は、「一年中、読書週間」です。
いしかわ産業教育フェア2025
令和7年10月25日(土)にイオンモール白山で開催された「いしかわ産業教育フェア2025」に参加しました。
機械システム科は、ステージ企画でロボットのパフォーマンスを行いました。
情報ビジネス科は、専門部会発表、展示、体験、販売、ステージ企画の5つのブースで参加させていただきました。内容は、以下のとおりです。
・専門部会発表<課題研究(授業)での取り組み>
・展示<学校紹介をポスターとして掲示>
・体験<VR体験>
・販売<新商品を含めた本校で考案した商品>
・ステージ企画<クイズ形式の発表会(景品有)>
大きなイベントということもあり、貴重な経験となりました。