日記

カテゴリ:進路指導課

インターンシップ結団式【2年】

10月18日(月)放課後にインターンシップ結団式を実施しました。

10月19日から3日間各企業で実習を行います。校長先生より「就職につながる行動そして新型コロナウイルス感染対策を充分に行い3日間過ごしてほしい。」とのエールが送られました。その後、本校教員より「報連相を大切に、コミュニケーションをしっかりとり従業員になったつもりで参加してほしい。」と諸注意がありました。この企業実習でひと回り成長して学校に戻って来てください。

 

デュアルシステム結団式【2年】

10月15日(金)考査終了後から本校会議室にてデュアルシステム結団式を実施しました。

10月18日から10日間各企業で実習を行います。校長先生より「ここから来年度の就職活動が始まります。新型コロナウイルス感染防止対策を行い、大聖寺実業高校の代表として頑張ってほしい。」とのエールが送られました。その後、工業科科長、商業科科長、進路指導課課長より心構え、諸注意があり、参加の生徒は不安の中にも引き締まった表情で真剣に話を聞いていました。この企業実習でひと回り成長して学校に戻って来てください。

就職激励会

9月15日(水)6限目に就職激励会を行いました。

いよいよ就職試験本番です。今までの努力の成果を発揮するときが来ました。臆することなく頑張ってほしいと思います。頑張れ3年生!!

【激励会での様子】

 

3年生模擬面接、1,2年生進路ガイダンス

9月9日(木)5,6限目に3年生は模擬面接、1,2年生は進路ガイダンスを実施しました。

3年生の模擬面接では実際の地域企業などの方々が面接官となり本番さながらの面接練習を行いました。良い緊張感の中で面接練習を行うことができました。今回の面接練習で出た課題を改善し、就職試験本番につなげてほしいです。

1,2年生の進路ガイダンスでは大学、短期大学、専門学校等の方々に来ていただき、学校の特徴や社会人基礎力について説明していただきました。今後の進路の参考になる良い機会になりました。

【3年生模擬面接】

【1,2年生進路ガイダンス】

 

就職対策セミナー

8月27日(金)就職対策セミナーが行われました。

内容としては

 1限目 就職模擬試験

 2限目 SPI模擬試験

     自己採点・質問時間

 3限目 適性検査練習

9月16日(木)には就職試験が始まります。就職試験が間近に迫ってきました。最後の最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。頑張れ3年生!!