日記

カテゴリ:進路指導課

3年生夏期進学補習スタート

 7月26、28~30日の4日間にかけて進学希望の3年生対象に夏期補習を実施します。

内容は国語、英語、数学の主要3教科です。進路実現に向けて本格的に勉強する時期がやって来ました。

進学希望の皆さん頑張れ!!

 

 

  

 

進路ガイダンス【3年生】

 6月23日(水)6限目に進路ガイダンスを実施しました。就職と進学に分かれ、就職希望の生徒は進路指導課から就職試験に向けての今後の流れについて説明を受けました。進学希望の生徒は、約20校の専門学校、短期大学、大学の中から選択し、その学校の学科やカリキュラム等について説明を受けました。3年生はこれからの学校生活や進路選択を考える良い機会になりました。来週から1学期期末考査が始まります。自分の将来のために全力でテストに挑んでいきましょう。

     

進路ガイダンス(1・2年)

3月11日(木)に、1・2年生を対象とする進路ガイダンスを行いました。

1年生は、全体で進路講話を聞いた後、9つの分野(機械、情報、建築、自動車、経済・経営、経理・事務、保育・幼児教育、美容、看護)にそれぞれ分かれて職業別体験授業を受けました。

2年生は、進学、就職、公務員希望者に分かれて講話を聞いた後、進学希望者は学校別説明会、就職・公務員希望者は求人票の見方・面接マナー指導を受けました。

 

内定者セミナー

12月16日(水)に3年生の就職内定者対象の内定者セミナーが開かれました。加賀公共職業安定所(ハローワーク加賀)より講師の方々をお招きし、各グループに分かれ、職業意識の向上と離職防止について話し合いました。セミナーで学んだことをしっかり心に刻んでおきたいものです。